シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

話し相手が空気です。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

夜はいつも一人です。

最近、子供達が寝かしつけをしなくても寝てくれるようになりました。むしろ私がいる方がなかなか寝てくれません。

 

ぎゅうちゃんは癖になってるのか、毎晩必ず『ママ、今日は一緒に寝れる?』と聞いて来ます。『大きくなったから子供達だけで寝るんだよ。来年は小学生だからね。』と言いつつ30分くらいは一緒に布団の上にいてトントンしてあやしています。(もしや、これが寝かしつけなのか?)その後、寝ても寝なくても私は退散してしまいます。

 

以前は寝かしつけで一緒に寝てしまうことが多く、朝早く起きての家事が私にはしんどく瀕死の毎日でしたが、子供達が大きくなり子育ても大分楽になってきました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで、子供達が遅くても10時には寝てくれるので、夜は少しだけ一人の自由な時間が私に出来ました。

 

話し相手がいません。

夜、一人の時間が出来て自由になった私が思うことは一つ。

 

は、話し相手が欲しい。

 

かまってちゃん親玉の私は(子分は子供達)、一人で見るテレビが楽しいとは思えず、誰かと笑い合ったり感想を言い合ったりしたい衝動につい駆られてしまいます。一人空気に話しかけることもしばしば。

 

離婚前、元旦那とまだ仲がよかった時は、お茶を飲みながらゲームをしたり映画を見たり。二人の時間を一緒に過ごしていました。

 

誰かと一緒に過ごした時間を経験してしまったから、余計に寂しいんだと思うんです。ずっと一人だったらそれが当たり前でこんな風に思わなかったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

未だ友達はゼロ。

友達いないいない詐欺が横行する中。私は未だ友達いない界のエリートの座を死守し続けています。友達が少ないだけで本当は少数いたりとか、友達はいないけど親友やママ友はいるとか。そういうのとは違う。本物です。

 

ブログを始めてこの1年。コメント欄などで人と関わる機会が圧倒的に増えたとはいえ、未だエリート界から退くことが出来ず常駐しています。(コメントいつもありがとうございます。)

chiiseka.hatenablog.com

 

やっぱり友達作るのって勇気がいる。逃げる方が楽だからつい逃げてしまってメソメソしちゃってる。友達を作るチャンスが無い。なんて泣き言いってる時もあるけど、実際はチャンスを活かせず壁を作ってしまってるだけなんですよね。

 

世の中には友達・ママ友付き合いで悩む人も沢山いるし、友達がいないことも悪いことでは無いのかもしれないけど、やっぱりどこか寂しいです。友達がいたら遊びに行ったり連絡を取り合ったり。何かが変わるような気がします。

 

まとめ

話し相手がいない寂しさも段々と慣れていくと思うので、今はあまり気にしないようにじっと毎日を過ごしていきたいと思います。ちなみに昨日は、子供達がアマゾンプライムビデオで『GAMBA ガンバと仲間たち』という映画を見ていたので『ぎゅっ、ぎゅうちゃん!!これシャアの声だよ!!しんちゃんのパパの声の人もいるよっ!!』って話し掛けたらガン無視でした。子供達が話し相手になってくれる日は本当に来るのかな?かなりウザそうだったけど(´;ω;`)

 

とはいえ子供達に依存することの無いように、自分をしっかりもって親離れ子離れも頑張っていきたいです☆(まだ早いですがいずれは。)最後になりましたが、またまた仕事が暇すぎて明日はお休みになりました。どうなっちゃうんだ~!!私達!!最後まで読んで頂きありがとうございました(〃^∪^〃)