シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

果物が高くて買わずに帰って来ました。

物の値段が上がっています。

先日、子供達とスーパーに買い物に行ったのですが、果物が高くて買う気にならず買わないまま帰ってきました。

 

最近、物の値段が凄く上がったような気がします。卵の特売100円も最近はあまり見かけなくなったし、百円ショップで100円で買えた商品も今は150円だったりします。値段は変わらなくても量が減ったり安っぽい素材に変わったり。実質値上げとも言える商品も多いです。

 

そんなこんなで収入は変わらないのに値段ばっかり上がって、買い物にいくたび溜息が止まりません。特に野菜や果物が私的には高くてとても深刻な状況です。(値上げも物によってではありますが。)

f:id:ponkotsu1215:20170811053650p:plain

買えない訳じゃないけれど。

色々と値上げされてはいるけど、だからと言って買えない訳じゃ無いんです。買いたくないだけで。(数十円値上げされた食品の話です。)

 

安い時の値段をまだきちんと覚えているから、つい昔の値段と比べて高く感じてしまい買い控えをしてしまっています。

 

数週間、値上げの状態が続いてやっと『この商品はもうこの値段でしか買えないんだ。』と諦め購入に至ります。

 

こんな事を繰り返していると食費は上がる一方なので、対策として子供達の分だけ買ったり三人で分け合ったり。工夫して生活していますが、これから先子供達が大きくなったらもっと食費がかかってくると思うと、値上げは仕方が無いこととはいえど何だか少し恐ろしいです。

 

スポンサーリンク

 

景気はどう?

景気ってホントに良くなってるのかな?景気が上向きとか最近耳にしたけど、それって東京だけなの?大手企業だけ?そんなの私には全然感じられないよ。

 

私の住む田舎では去年大きな会社が倒産したし、私の会社も仕事が無くて危うい状況です。取引先の人が事務所に来ても、みんなこぞって『今年が一番悪い。昔は良かった。話を毎年必ずしているし、私には景気が良くなっているようにはとても見えないのです。むしろ悪化しているようにさえ見えてしまっています。

 

まとめ

高いからと買い控えを続けて節約に成功したとしても。健康が損なわれてしまったら意味が無くなってしまいます。健康第一を胸に刻んで頑張りたいです。最後になりましたが、パープーの大好きなカットパイン。お値段据え置きで容器が目を疑うほどに小さくなっていました。ショックです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク