シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

娘の『ママと一緒にいた方が楽しいよ。』に泣く。

娘の言葉に泣いてしまいました。

ある日の夕方。3人でご飯を食べながらテレビを見ていると、両親揃ってる家庭の日常の様子を撮影したドキュメンタリー?のようなものをやっていました。(内容を忘れてしまいました。)

 

それを見て、我が家でも父親の話題になり色々と話をしたのですが、ぎゅうちゃんは以前私が話した父親がいない理由をちゃんと覚えていて、

chiiseka.hatenablog.com

 

どうしてパパが毎日家に帰って来ないのか?なんで別々に暮らしてるのか?ある程度分かっているようでしたが、3歳パープーはほとんど理解することが出来なかったようで色々と私に聞いてきました。

 

ぎゅうちゃんと一緒になるべくパープーにも分かるように説明してその場は終わったのですが、やっぱりまだ3歳。理解するには幼すぎる。

 

分かってはいたことだけど。

父親がいなくて子供たちが寂しい思いをしていることは当然分かっていたことだけど、それを必死に理解し受け入れようとしている姿を見ると申し訳なさすぎて胸が苦しい。

 

子供達に父親がいない理由は話したけど、そのことに対する私の気持ちやこれからどうしていくのか?など。しっかり面と向かって前向きな言葉をかけていないことに私は気がつきました。(ちょこちょこ言ってはいたけど改まって言ったことはありません。)特にパープーは《まだ分からないだろう。》という気持ちもあり、ぎゅうちゃんに比べて真剣に向き合っていないように思いました。パープーごめんね。

 

勝手かもしれないけど、一度私の気持ちとこれからの事を子ども達にきちんと伝えておこうと私は動き出しました。

 

スポンサーリンク

 

パープーに伝える。

夕飯が終わり後片付けの時間。パープーがスポンジでお皿を洗って、私が泡を流す作業をしていました。(ぎゅうちゃんはテレビを見ていました。)隙を見てパープーに、

 

『パパ、お家にいないくて寂しいよね。寂しい思いをさせてごめんね。けどね…』

 

と言いかけた時、手を止める事無く下を向いたままパープーが、

 

「ママと一緒にいた方が楽しいよ。」

f:id:ponkotsu1215:20170813160500p:plain

 と一言。 パ、パープーゥゥ…。

 

パープーの言葉に作業の手を止めウルウルしていると、テレビを見ていたぎゅうちゃんも『俺もママと一緒で楽しいよ。』と一言。ぎゅ…ぎゅうちゃん…。

f:id:ponkotsu1215:20170813161943p:plain

にくいやつらめ…。チビのくせに。

 

「そっ…。そっか。3人で頑張ろうね。ママ頑張るからね!!」

 

と二人をぎゅっとして、ウルウルしながら洗い物に戻りました。

 

まとめ

その後冷静になってみて、子ども達が本心で言っているのか?私に気を使って言ってくれているのか?それは子供達にしか分からなくて、色々と考えてしまいました。

 

親に気を使わなくちゃならない生活なんて、正直しんどいよね。黒い気持ちを胸にしまいすぎて爆発してしまう前に私にきちんと話して欲しい。寂しいなら寂しいと言って欲しい。そして何かして欲しいことがあるのならちゃんと私に伝えて欲しい。元旦那絡みのお願いでも出来ることは協力するから。

 

この言葉が本心であるにしろ無いにしろ。私としては素直に嬉しいし、子供達に感謝の気持ちでいっぱいです。離婚してこの数年、頑張ってきた全てが報われれたような気持ちです。

 

どうしたらいいのか?何が正解か?分からないシングル生活。子供達が大きくなるにつれて私達も少しずつ変わって来ました。これからも出来る限り前向きに笑顔で頑張りたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク