シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《29年7月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年7月節約家計簿内訳》

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 23769円
外食 3679円
日用品 5634円
衣類 8573円
NHK 1260円
交通費 3000円
保育園 5400円
ガス 1840円
水道 3013円
電気 2852円
携帯(ガラケー+スマホ) 2347円
ネット他 5374円
教育費 11810円
お中元 1944円
扇風機 2138円
水筒 1990円
車のローン 10000円
合計 122423円

※7月末に記事を書いた教育費のピアノ教材代とスイミングのゴーグル代は8月分の集金だったので8月の家計簿に計上しています。

 

今月の食費についての反省。

【食費の内訳】

1860円
野菜 1017円
果物 823円
お米 1680円
521円
パン 1229円
牛乳 1820円
ヨーグルト 657円
お菓子 3434円
ジュース・コーヒー 2415円
ハム・ウィンナー 853円
チルド点心・餃子 640円
麺類・カップ麺 1317円
調味料 752円
お弁当・惣菜 1005円
母お昼代 2682円
その他 1064円
合計 23769円

※魚は冷凍保存した物があったのでそれを食べました。野菜は実家の家庭菜園で採れた物を少し貰っています。

 

今月の食費の問題点

今月の食費の問題点!!それは、

 

お菓子・ジュース・お昼代!!

 

お菓子は買い物にいくたびに子供達におねだりされてつい買ってしまっていました。以前は安い駄菓子専門だったぎゅうちゃんが、最近は高額のお菓子を持ってくるようになり一回の値段が上がってしまっています。(パープーは昔から、高額お菓子ハンターでした。)

chiiseka.hatenablog.com

そしてお菓子代3434円うちの1352円はなんとアイス代!!夜お勉強した後のご褒美として買ってくるのですが、

chiiseka.hatenablog.com

つい2本ずつ食べてしまったり、子供達が寝た後に私がこっそり食べてしまったりでアイスの食べ放題状態になってしまいました。

 

ファミリーパックのアイス。毎回子供達が食べたい物をスーパーで選ぶのですが、似た値段でも一箱10本以上入ったお得な物もあれば、数個しか入っていない高い物もあって悩みどころです。

 

特にパープーはあずきバーが大好きで『あたし、固いの食べる。』なんて毎回ウキウキ言うのだけれど、あずきバーはなんと1箱に6本しか入っていないんです。10本入りのバニラバーを勧めるものの玉砕。う~む。16本入ってるのアイスバーもあるので今度はそれを勧めてみようかな。

 

とりあえず、このままではいけないと気づき月末から100円のチューチューアイスに変えてみました。8月はアイス代を少し減らせると思います。(チューペットっていうのかな?)

 

スポンサーリンク

 

飲み物代恐怖

飲み物代が2415円。アイスコーヒーや仕事に持って行くアクエリアス代。これも減らせれば家計に助かるけど、うーん。難しいかなぁ。止めたらストレスになっちゃいそう。なるべく麦茶を飲むように心掛けたいです。

 

お昼代カオス!!

お昼代2682円。使いすぎてしまいました。1回200円~250円の間で済ませるようにはしていますが、週の半分はコンビニだったと言っても過言ではありません。

 

言い訳をするならば、私の職場はエアコンを滅多につけないのでお弁当が傷んでしまわないか不安なんです。その不安とお弁当を作る面倒くささのダブルパンチでコンビニへGO!!となってしまっています。(冷蔵庫はあるもの、電子レンジは無いです。ちなみにテレビも無いです。)

 

なんて。保冷剤を入れたバックを持って行ったり、色々と工夫出来るのにしないズボラな自分が一番悪いのです。でも朝の忙しい時間にそれをするとイライラして噴火してしまうので、なるべくお弁当作りを頑張る!!くらいでとどめておきたいです。

 

 閑話休題

家計簿にある【水筒】という項目。これはパープーの保育園用の水筒!!今までプラスチックの水筒だったのですが、冷たい飲み物が飲めるようにと奮発して買ってあげました(〃^∪^〃)なんと、今流行のプリキュアアラモード!!

 

f:id:ponkotsu1215:20170814183147j:plain

 

大喜びです(∩´∀`∩)残念なのは、この後アニメにキュアパルフェが登場したこと。(水筒にはいないんです。)キュアパルフェもいた方が良かったなぁ。だってパープーが大好きだから。ちなみに私はキュアマカロンが好きです。

 

魔法少女の変身シーン及び、必殺技シーンに毎回ウルウル鳥肌が立つのは私だけなのでしょうか?トミカ《ドライブヘッド》のシンクロ合体も何故かウルっときます。そして私的には魔法の妖精ペルシャがドストライクです☆大好き!!

 

 被服費毎月高すぎる!!

 7月はプールに行き、

chiiseka.hatenablog.com

フィットネス用の本気水着で恥ずかしい思いをした私は、初めて自分のお金で水着という物を買いました。ちなみに8月半ばの現在。まだ一度も着ていません。雨が降ったり子供達がお腹の調子が悪かったりで行くことが出来ず。今日、水着を買ったお店で私の買った水着の色違いが500円引きで売られているのを目撃してしまいました。ハイパーメガショックです(´;ω;`)

 

そして浮き輪を買ったり、ラッシュガードを買ったり。保育園で使う巻きタオルを買い足したり。パープーの下着が伸びてしまったのでそれを買ったりと何だかんだお金がかかってしまいました。

 

今月のまとめ

今月は爪噛みグッズを使ったり(一ヶ月経った今も治まっています。ちなみに日用品計上 )

chiiseka.hatenablog.com

職場に扇風機が無いので持ち込みで扇風機を買いました。

chiiseka.hatenablog.com

この調子で毎月12万円で生活出来たら、キツキツじゃないし貯金も出来るしで私的には万々歳かな?なんて思っています。ローンはもっと返せればいいのですが、甘えさせて貰っています。(母に返しています。)あまり無理をしても辛くなってしまうので、ほどほどに頑張りたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク