シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭、キッズケータイを買う。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

キッズケータイを買いました!!

ずっと悩んでいたキッズケータイ。子供だけで遊びに行く時や家でのお留守番、私に何かあった時の連絡手段としてあったら便利だと思い購入してみました(o´∀`)bこちらです!!ジャカジャーン!!

 

f:id:ponkotsu1215:20170821213559j:plain

 

黄色!!なぜ黄色かと言うと息子でも娘でも使えるように。先日私が急に会社がお休みになった時に、こっそり一人で買って来ました。帰宅後にキッズケータイを見た子供達は、

あたし、ピンクがいかったのに。

f:id:ponkotsu1215:20170820220416p:plain

と怒り、俺は青が良かったな~。

f:id:ponkotsu1215:20170820221047p:plain

大大大ブーイング!!何だい何だい文句ばっかり!!文句言わずに使うんじゃ。おバカ!!フンッ・・・・。

f:id:ponkotsu1215:20170728193942p:plain

そんなこんなで我が家のキッズケータイライフが始まりました。

 

ドコモのキッズケータイにしました。

我が家は悩んだ挙句、ドコモのキッズケータイにしました。

 

家に使っていない古いスマホが一台あったので、格安simを挿してスマホを持たせ方が便利なのでは無いか?と悩んだのですが、色々使えてしまう分怖い気がしたので候補から外しました。

 

TSUTAYAのTONEモバイルやマイネオのジュニアパックなど。子供向けスマホプランも検討したのですが、残念ながら理解力の無い私には料金プランや仕組みが複雑でよく分からず、途中で調べるのが面倒くさくなってしまい、ドコモを使ってるしドコモのキッズケータイでいいや。と投げやりになってしまいました。スマホと違って機能が少ない分、持たせるのも安心かな?なんて思います。

 

スポンサーリンク

 

我が家の場合の月額費用。

ドコモのキッズケータイ。月額500円と位置情報を知りたい場合のみオプションでイマドコサーチ200円計700円、月額費用がかかります。キッズケータイ本体代は二年契約で無料でした。(携帯保証には入りませんでした。位置情報が分かるので無くす事は無いと思ったので。壊れたら諦めて買う予定です。)

 

私は格安スマホとガラケー(ドコモiモード契約無し)の二台持ちだったので、イマドコサーチを使うためにガラケーにiモード契約を追加しなければならず、プラス300円さらにかかってしまいました。

 

パソコンからイマドコサーチで位置情報が分かるので、iモード契約はしなくていいです。と粘ってみたのですが、ガラケーの方に付けるオプションなのでダメだそうです。ショボン(´・ω・`)※ちなみ金額は全部税抜です。それでも、この値段で安心が買えるのなら安いのかな?なんて思いました。

 

f:id:ponkotsu1215:20170820213518j:plain

 

 持ち歩くときはゴンゴンぶつけないようにポシェットに入れています。

 

料金プランについて。

ドコモ【キッズケータイ】の料金プラン。キッズケータイプラス、月額500円。

 

キッズケータイプラスを利用にするには「カケホーダイ&パケあえる」パケットパック契約者の子回線となる必要があります。

 

私はガラケーの一番安い料金プランだったので、当然「カケホーダイ&パケあえる」には入っていませんでした。入らないままキッズケータイを契約する事も可能だそうですが、値段が高くなってしまうそうです。

 

さて、この問題。どうしたのかと言うと、ファミリー割引を組んでいた私の両親が「カケホーダイ&パケあえる」に入っていたので、私名義の契約でもキッズケータイプラス500円に加入することが出来るそうなんです!!家族間通話は無料なのでみんなで電話し放題になりとても助かっています(∩´∀`∩)追記:SMSとイマドコサーチは使うたびに毎回何円かお金が掛かります。

 

まとめ

キッズケータイ凄く便利です!!早く買えば良かった!!(*‘ω‘ *)

 

操作が簡単なので自分で祖父母に電話を掛けたり、出先で何かあると私に掛けてきたりと、とても重宝しています。わずか数メートルしか離れてないのに『ママ、ちょっと来て。』なんて電話をかけてきて可愛いです(笑)私としてもすごく安心感があります。(安心しすぎないように注意ですが。)

 

そして元旦那と子供達が、直接連絡が取れるようなり私のストレスが少しだけ減りました。キッズケータイから元旦那に電話を掛けると通話料が高いので、掛けて貰うか、掛けるときは私のガラケーかスマホ(ライン通話)でって約束なのですが、SMSも出来るので父子でメールを楽しんでます☆

 

このメール。私が代わりに入力するのですが、子供達から『パパ大好き!!』って入れてね。って言われると内心『チッ!!』ってなってしまいます。自分で打てるようになってくれると嬉しいです☆最後まで読んで頂きありがとうこざいました!!