シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

結婚に失敗しちゃったなぁ。って毎日思ってしまいます。

結婚に失敗してしまいました。

離婚してすぐは毎日忙しくて自分の人生なんて考える暇も無く、一日一日を生きることに精一杯だったけど、生活が落ち着いてくるとふと一人の寂しさを感じてしまい、このまま一生一人で生きていくのかなぁ。なんて色々と今後のことを考えてしまいます。

 

寂しさを何で埋めるのか?仕事?趣味?一人だからって負けらんないぞ!!子供達が自立して私の元から巣立って行っても、しっかり一人で生きていけるように強くならなくちゃ!!と自分で自分を元気づけています。

 

f:id:ponkotsu1215:20170826212105j:plain

 

一日に何度も失敗しちゃったなぁ。って思ってしまいます。

以前は、幸せそうな家族連れを見て【羨ましい】という気持ちが強く子供達にも申し訳なくて胸が苦しかったけど、今は【失敗しちゃったなぁ。】と自分の選択に後悔することが増えてきました。(子供達への申し訳なさはずっと変わらず残っています。)

 

そして、疲れた時やしんどくて泣きたい時。一人ぼっちの老後や働き続けなくてはならない現実を考えた時にふと、

 

結婚に失敗しちゃったなぁ。

 

と思ってしまう自分がいます。深く深く溜め息です。私は根っからのネガティブ思考なので、日に何回もネガティブな感情に押し潰されそうになり、そのたびに自分の失敗を嘆いて責めてしまい、いたたまれない気持ちになり悲しくなります。

 

どうしてもっとよく考えなかったんだろう?何でこうなっちゃったんだろう?自分を責めて責めて責め続けて。きっと私はこのまま一生【失敗しちゃったな。】って思いながら生きていくんだと思うと、何とかしなくては。自分を変えなくては。と思う今日この頃です。

 

スポンサーリンク

 

子供達のことは別という矛盾

結婚に失敗したとは言えど子供達のことは別で、出会えて良かったと心の底から思っています。ただ、私には子供達と出会えたから元旦那と結婚して良かったとはとても思えず、矛盾してるなぁ。と自分でも思うものの難しいです。

 

今の私にとって子供たちのいない生活は考えられず、結婚して良かった。そう思って前向きに生きていく選択も出来るはずなのに、まだ乗り越えられずにメソメソしています。(最近特に)そんな風に思えたら少しは楽になるのにな。

 

まとめ

結婚は人生を変える大きな分岐点。今になってそれを痛感しています。もっと相手をよく見極めるべきだった!!と思うものの。結婚してみなければ分からないことも多く、これが意外と難しいです(´;ω;`)ウゥゥ元旦那も私と同じように結婚を後悔しているのかもしれません。

 

最近、子供達の寝かしつけが無くなって、夜一人になれる時間が増えてきました。そうすると一人はやっぱり寂しくて。かといって友達を作る機会も勇気も無い私は人生を少しでも楽しく過ごせるように、一人で出来る何かを色々と模索しています。結婚に失敗したから。旦那さんがいないから。それを理由にメソメソしていたら、いつまで経っても辛いままだよね。元気出さなきゃ。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク