シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

安物買いの銭失いに泣いた話。

安物買いの銭失いをしてしまいました。

先週日曜日。私は朝からぎゅうちゃん6歳のエプロンと三角巾をネットで必死に探していました。週末に行われる宿泊保育までに何としても手に入れなければならなかったからです。(以下、無駄に長文です。)

 

ホントはもっと前に必要なのが分かっていたけど、昔母に貰った青い水玉のエプロンがあったので『それを持たせればいいや。』とサイズの確認もせずに、持っていない三角巾だけを100均で買って呑気にしていました。

 

ところが!!いざ準備を始めてみると、

f:id:ponkotsu1215:20170828232001p:plain

あれ?エプロンすごく小さい!!つんつるてん。という言葉がピッタリなほどに小さい(´;ω;`)ウゥゥ。

 

そして三角巾も実際に袋を開けてみると、ただの真っ白な三角の布。(当然だけど。)『これ、自分でつけられないよ!!』と大慌て!!

 

ネットで調べてみると、三角巾にゴムを付けて自分で被れるようにする方法もあるみたいだけど、今の子は柄付きのカッコいい三角巾をみんな被っている様子。私の買った三角巾は白すぎて給食のおばちゃんみたい。これだとぎゅうちゃんが可哀想かも…。としんみりしてしまいました。

 

そんな訳で、私は朝早く起きてネットでエプロンと三角巾探し回っていた訳です。

 

その後、色々と見て回ったものの。良さそうなのがあっても値段が高くてなかなか買う決心がつきません。だって滅多に使わないものだし高いのなんて買いたくない。金曜日までに確実に手に入れる為には買うお店も限られてしまうし、う~ん。難しい。悩んだ挙げ句、実際にお店に買いに行ってみることにしました。

 

安物買いをしてしまう。

早速、近所の衣料品店に向かったのですが、ふと併設されている100均に子供用のエプロンがあったのを思い出して寄ってみることにしました。そして…。見つけました。子供用エプロン!!柄も可愛いし儲けもんだぁ!!と上機嫌で帰宅しました。(エプロンに気を取られ三角巾を見るのを忘れてしまいました。)

 

f:id:ponkotsu1215:20170826061122j:plain

 

100均で買ってきたエプロンです!!意外と可愛い(*´艸`*)早速付けてみると『やだ、ぎゅうちゃん。イケメン過ぎて鼻血が出ちゃう。』なんてメロメロした矢先、

 

あれ?このエプロン紐だ。ぎゅうちゃんには結べないんじゃ?

f:id:ponkotsu1215:20170728184226p:plain

と疑問が浮上。やらせてみると案の定結べないぎゅうちゃん。私があらかじめ結んでおいても上手には着られない感じ。(紐なのは見ればすぐに分かったのですが、見つけた事に浮かれすぎてそこまで気が回りませんでした。)

 

紐は先生が結んでくれるかな?なんて思ったりもしたけど、気弱なぎゅうちゃんが先生に言い出せずションボリしている姿が脳裏に浮かんでしまい、

 

ダメだ!!これじゃダメだ!!ぎゅうちゃんが嫌な思いをしてしまう!!

f:id:ponkotsu1215:20170808215459p:plain

私のせいで楽しいお泊り保育に嫌な思い出が残ってしまったら嫌だ!!ダメ絶対!!

 

と焦り、またエプロンを探しに走り回るのでした。(気にしいの私は100均というのもちょっと気になっていました。年長さんともなる色々と言われる事も多いのです。)

 

スポンサーリンク

 

ネットで探す。

またまたネットで探すも、値段が高かったり配送までに時間がかかったりで中々いいのが見つかりません。

 

お金が沢山あったらこんなに悩まずとも一番カッコいいのを即決で買えるのに~!!(それも速達で。)

 

とイライラ。時は金なり金は時なり。私がケチなだけなのか…。宝くじでも当たればいいのに。なんてメソメソしていました(´;ω;`)ケチなだけなんだけどね。

 

超特急で買いに行く。

その後、近場の赤ちゃん用品店に電話で聞いてみると、一つだけ男の子用のゴム付き三角巾が売ってるとのことで、

 

出陣じゃー!!帆を張れー!!

f:id:ponkotsu1215:20170828213626p:plain

と全速力でお店に向かいました。そしてめでたく購入(〃^∪^〃)帰りに衣料品店でエプロンもゲットしました!!(ボタンで自分で着られそうなやつ。)これで心置きなく宿泊保育に送り出すことが出来ます☆

 

f:id:ponkotsu1215:20170826061535j:plain

 

立派なエプロン800円と三角巾400円(*‘ω‘ *)これならぎゅうちゃんも恥ずかしくない!!

 

考えが甘かった。

ところが。帰宅して購入した三角巾をぎゅうちゃんに被せてみると、

f:id:ponkotsu1215:20170828214150p:plain

ち…ちいさい!?何の儀式をする人なの?ぎゅうちゃん…。

三角巾が小さすぎて後ろに倒れるはずの布がピーンと直立してしまっている。なんてこと!!

 

パッケージをよく見てみると51㎝。なんだ小さい子用か…。三角巾が売ってたことに浮かれてサイズまで見ていなかったよ(´;ω;`)ウゥゥママはなんて浅はかなんだ。ごめんね!!許してぎゅうちゃん!!

 

三角巾探しの旅はまだまだ続くのであった。(エプロンは大丈夫でした。)

 

幸運に巡り合う。

その後も良いのが見つからず、私は裁縫が趣味の母に、事の顛末と小さい三角巾のサイズが修正が出来るかを相談したのですが、残念ながら難しいとのこと。

 

仕方ない。また安物買いの銭失いにならない為にも高くていいやつをネットで買おう!!と決意した矢先、

 

通販のポイントが貯まってるからそれで頼んであげるよ~。

 

と母からお声掛けを頂き、甘えさせて貰うことにしました。

 

f:id:ponkotsu1215:20170828214539j:plain

じゃ~ん!!子供用の中で一番大きいサイズを買ってみました。(56㎝)これなら絶対大丈夫!!

 

デジャビュを感じる。

届いた三角巾を早速ぎゅうちゃんに装着してみると、

f:id:ponkotsu1215:20170828214324p:plain

ぎゅ…ぎゅうちゃん…。何の儀式をする人なの?これはデジャビュ?(最初の三角巾より少しだけ布が後ろに垂れていました。)

 

56㎝が小さめとはぎゅうちゃん恐るべし。とはいえハート型の頭だから仕方がないのかも。今回は被れない訳では無かったので、この三角巾で参加することにしましたが、次回は大人用を買いたいです(〃^∪^〃)

 

まとめ

最初から少し高くてもネットでいいやつを買っていたらこんなにお金も時間も無駄にせずに済みました。安物買いの銭失いとはまさにこのこと。気を付けたいです。

 

子供達が大きくなり、今までのように『安いからこれでいいや。』と値段で買うと、お友達に言われてしまったり、恥ずかしい思いをしてしまう事もあるようなので、節約はほどほどに。高い物じゃなくても普通の物を持たせるように努力していきたいと思います。私が色々と気にしすぎなだけなのかもしれませんが(´;ω;`)見栄っ張りなのかも。最後まで読んで頂きありがとうございました!! 

スポンサーリンク