シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【日記】全部が虚しく感じる日。

全てが消えてしまう日が怖いです。

今日は朝から部屋の大掃除をしました。いらないものは捨てて必要な物は綺麗に整理整頓。

 

ぎゅうちゃんこの絵本大好きだったなぁ。パープーこのオモチャでよく遊んだなぁ。なんて思いながら最後、子供達の着られなくなった服を見て《大きくなったなぁ…。》とホロリ。

 

その後、自分の洋服も整理整頓したけど、どれもこれも部屋着落ちした服ばかりで、まともに着られる服がほとんど無くて驚いた。

 

その中から、部屋着にもならないような古い服を処分すると、私の洋服は衣装ケース一個分にしかならなかった。それもかなり余裕のある一個分。(夏の上着と通年はいてるズボンと靴下です。)

 

『洋服、買わなくちゃなぁ。』なんて思ったけど、買いに行っても何を買っていいか分からないし、時間もかかるしセンスも無いから、購入は来年に持ち越すことにしました。買わないのが一番の節約になる。(買えない訳じゃないけど、つい貯金に回してしまいます。)

 

とはいえ私がダサいと子供達が恥ずかしくて嫌な思いをしちゃうから、オシャレを頑張らなくちゃいけないなぁ。なんて思うものの難しいです。オシャレってお金もかかるし時間もかかる。参ったなぁ。(オシャレしなくちゃ!!ってもうずっと言ってる泣)

 

【記憶に新しい娘に言われた衝撃の一言】

chiiseka.hatenablog.com

 

どうにもならない事にメソメソ落ち込む。

10時になってオヤツを食べた後、お昼は外食したい気持ちをグッと抑えてチャーハンを作りました。子供達が残すことが無いようにチャーハンの素を使って。

 

【不評な私のスペシャル炒飯】

chiiseka.hatenablog.com

 

食べ終わってテレビを見ながら片付けをしていると、緊急速報が入り気持ちが滅入ってしまいました。私は心配性だから、家事もそっちのけでネットで今後の行く末を調べて、さらに不安になり落ち込んでしまいました。ぎゅうちゃんに『ママ元気ないね。』と言われて正気に戻り、

 

どんなに心配したって今の私に出来ることは何も無いんだ。ただ運命を受け入れること以外に道は無い。メソメソしたって何も変わらない。しっかりしなきゃ!!

 

そう気持ちを切り替えて子供達と買い出しに行くことにしました。

 

スポンサーリンク

 

お金が掛かってきた。

スーパーではいつもの買い物に加え、水や缶詰、レトルト食品を買って有事に備えました。『備えあれば憂いなし』とも言うし、いざという時に子供達を守れるのは私しかいない。出来ることはしておきたい。以前も防災用品を買い溜めしたけど、食べ物はほぼ食べてしまったし、消耗品もかなり使ってしまったのでその補充です。


 【この頃から不安がずっと続いています】

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、子供達にお菓子のおねだりをされて『一人一つずつだよ。』と声を掛けると、二人とも一つ160円もする知育菓子を持ってきました。『高すぎるよ~!!』と思ったものの、家に帰ってから暇つぶしになるかな?思い買うことにしました。本当は一人100円のつもりだったのにな。最近子供達にお金が掛かってきました。午前中のおやつ代も合わせると結構な額になります。溜息が止まりません(;-_-)=3

 

迷いの千円

帰りにホームセンターに寄ると、レジでお釣りを千円多く渡されました。迷うことなく店員さんに報告してお返ししたけど、もし気づかなかったらどうなってたんだろう?なんてつい考えてしまいモヤモヤ。(知っていて返さないと罪になるみたいです。)

 

今までずっと割と真面目に正直に生きてきたけど、いいことしたっていいことがある訳じゃないし、真面目に生きる方がバカをみることだって多い。

 

だから何って訳じゃないけど、そんなことを思いながら車を運転していると、赤ちゃんを抱いたお母さんと男の子がお散歩している姿がふと目に留まりました。よく見るとパープーと同じクラスのお友達です。

 

『最近、お母さんの姿を見かけないと思っていたら、赤ちゃんが生まれたんだ。』と驚きつつも羨ましくて少ししんみりしてしまいました。私ってホントに性格が悪い。さらに夕方、子供達と公園に遊びに行くと、今度はその子がお父さんと二人で遊びに来ていて楽しそうでした。最近、市営の近くに立派な一戸建てを立てて幸せそうです。(庭が凄い)隣の芝生青すぎる(笑)

 

何がそんなにしんどいの?

子供達が寝た後に一人ぼんやりと考えていました。子供達は元気で可愛くて、生活できるお金もあって。平凡だけど平和な毎日。私は何がそんなにしんどいんだろう?

 

ワンオペ育児は大変だけど、昔に比べればうんと楽になった。お金だって困ってる訳じゃない。一人の寂しさはあるけど旦那さんがいるストレスや悩みは無い。一体何がしんどいんだろう?しんどいと思ってるからしんどいのかも。一人は辛い。シングルが辛い。そう思い込んでるから辛いのかも。本当はどうなのかな?幸せなんじゃない?しっかり自分を見つめていかなくちゃいけないな。私。

 

まとめ

こんな風に悩んだり迷ったり。お金を貯めたり勉強しても。有事が起これば全部が消えてしまいます。気づきもしないまま人生が終わることだってあり得るのです。そんな風に考えると全てが虚しい。でも、だからこそ今を楽しんで生きなければと思います。ただの日記ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク