シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

色々心配しすぎて疲れてます。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

未来が不安でたません。

テレビやネットを見ていると、連日怖いニュースが流れていて私は不安で不安でたまりません。

 

関連するニュースを探したり、今後の行く末を調べたり。一日に何度も調べては溜め息をついて色々と考えてしまいます。

 

ネットやテレビと違って日常は平和で平凡で。誰も有事の心配なんてしていなくて。私がそんな話をすると『心配しすぎ。』って笑われてしまうけど、実際何が起こるか分からないし、何かあってからじゃ遅いし。心配性の私はつい最悪の事態を想定してどんより落ち込んでしまいます。

【前回と似た内容でごめんなさい。】

chiiseka.hatenablog.com

 

一人で考えるしかないから。

私はシングルマザーで旦那さんがいません。そして残念なことに友達もいません。(両親はいますが話せません。)

 

だからこの問題について、誰かと話したり意見を交換しあうことはほとんどありません。ただひたすらネットやテレビで見て、不安を募らせ怯えて暮らす毎日です。実際に面と向かって誰かと意見交換したり話せたりしたら、この不安も少しは解消できるのかな?なんて思うけど、難しそうです。

 

子供達のことを考えてしまう。

自分一人なら《成るようにしかならない。最後は苦しまずに一瞬で終わりたい。》なんて落ち着いた毎日を過ごせるけど、子供達の事を考えると《私が先にいなくなったらどうしよう…。子供達が怪我をしたら…。泣き顔なんか見たくない。》と色々想像して悲しくなってしまいます。

 

実家は近いとはいえ県外。近場に頼れる人もいない。一緒にいる時ならまだしも、仕事とか保育園とか。離れている時に何かあったらどうしよう。

 

そして無事に生きていたとして、子供達を一人で守り抜けるのか?生き抜けるのか?『やるしかない!!』と強く思ってはいるものの不安で怯えてしまうのです。

 

スポンサーリンク

 

だから笑われても出来る事をしておきたい。

私達には買い出しに行ってくれる人も、近隣の情報を教えてくれる人も、助けてくれる人もいません。一人です。(人に頼ることばかり考えて甘えたこと言ってたらいけないですよね。必ずしも誰かが身近にいる訳では無いし。)

 

子供達を連れて出来ることは限られてしまうし、何かあれば買い占めが起きて物資は手に入らなくなるかもしれない。避難所だって機能しているとは限らない。

 

心配しすぎだと笑われても。自分より大切な命を守るために私に出来ることはしておきたいのです。(とはいえお金がかかるので最低限ですが。水が重たくて本当に大変です(´;ω;`)ウゥゥ)

 

まとめ

ここのところ色々と調べすぎて考えすぎて疲れてしまいました。考えたところでどうしようも無いことは分かっているのですが、考えずにはいられません。

 

今日はパープーが『ママ読んで!!』と持ってきたドラえもんの漫画の『ぞうとおじさん』というお話が戦時中の話で、余計に色々と考えさせられてしまいました。

 

あまり悩んでも仕方が無いので、私に出来ることをしてあまり悩みすぎないようしたいと思います。子供たちの未来が平和であることを願っています☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!