シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

私が元旦那を絶対信用しないワケ。

元旦那の事は何があっても信じません!!

私が元旦那の一番嫌いなところ。それは平気な顔で、

 

嘘がつけるところです。

 

自分に都合が悪いことや言いにくいことは、嘘をついたり言わずにいて最後までやり過ごしてしまいます。

 

それが人として言わなくてはならないことであっても言うことはありません。

  

私に限らずそれで周りが争っても傷ついても素知らぬ顔で平然としています。

 

『自分を守る為なら人を傷つける嘘も平気でつける人。』

 

それが元旦那です。そしてそんな元旦那のことを私はいつも心の中で思っています。

 

卑怯者め!!って。

 

心の弱さから嘘をつく。

元旦那のつく嘘。全ては心の弱さから来ているんだと私は思っています。

 

例えば、大きなミスをして謝らなければならなくなった時に怒られたくない、言いたくない。そんな感情が心を支配したとしても、自分のミスを認め謝罪する。それが大半だと思うんです。

 

でも元旦那は逃げてしまいます。黙秘したり嘘をついたり。代わりに誰かが責められていても気にしません。気にするどころか怯えから一緒に責めてしまいます。自分が一番大事な卑怯者です。

 

私はこれで何度も傷ついてきました。薄々気づいてはいたものの、確信に変わったのは離婚してからです。ずっと信じていました。この事実をもっと早くに知っていたら私の後悔の数はうんと少なかったように思います。

 

スポンサーリンク

 

信じたら負け!!

私は表面上は普通に接していますが、元旦那のことは信じていません。何を言われても信じません。

 

とはいえ幼馴染で長年連れ添った元旦那。時に信じてしまいそうになることもあるけれど、自分に言い聞かせるようにしています。信じたら負け!!と。

 

自分が一番大切な元旦那ですが、最近面会の時だけは子供達の為に頑張っているようです。子供達の前だけでもいい父親でいてくれると嬉しいです(〃^∪^〃)※面会の時だけは信じるしかないので信じています。

 

f:id:ponkotsu1215:20170630193704p:plain

 

まとめ

私だって嫌なことは言いたくないし、逃げてしまいたいことは沢山あります。でも、それが言わなくてはならないことや逃げてはいけないことである場合、勇気を振り絞って一生懸命立ち向かいます。元旦那のしていること。私なら逃げてしまった後悔や人を欺いた罪悪感から一生逃れられそうにありません。

 

最近、子供達が怒られるのを恐れて嘘をつく事があります。(ぎゅうちゃんが特に酷い。)私は元旦那のようになって欲しくなくて、嘘がいけないことを教えていますが難しいです。凄く心配しています。

 

私自身、完璧な人間では無くて元旦那側からすれば私に対する不満が沢山あると思います。それを踏まえた上で元旦那とは子供達の父親、母親としてこれからも無理をせず付き合っていきたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク