シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

とある腑抜けなシングルマザーの欲深で愚かな嘆き。

幸せは失って初めて気づく。

シングルマザーになって、しんどいことがあると『私より大変な思いをしてる人は沢山いる!!頑張らなきゃ!!』って自分より辛い立場の人を思い浮かべて気力を保とうとするけど、それって何か違うよね。

 

自分より上の人もいる訳だし、そんな気持ちから出た元気なんてすぐにまた失ってしまうに決まってる。

 

今日も私は相変わらずの兄妹喧嘩と、かまってちゃんの体調不良に追われて朝からクタクタ。あれもやってこれもやってホント休む暇もない。つい怒っちゃう。

 

朝から晩まで『足が痛い。お腹が痛い。』愛情不足は分かってる。本来なら二つあるものが一つしか無い上に、その一つをさらに二人で取り合ってるのだから当然だよね。

 

私だって苦しいよ。悔しいよ。人生こんなはずじゃ無かった。愛情いっぱいに子育てするはずだったのに何だこの状況は。情けない。頑張ってはいるものの器の小さい自分の不甲斐なさと子供達への申し訳なさに挟まれて、やるせなさが溢れて泣いてしまいそうです。(実際泣いた笑)

 

f:id:ponkotsu1215:20170913215721j:plain

 

悪いところ探し。

こんな気持ちの時は《元旦那め憎たらしや。人生失敗しちゃったなぁ。》なんて過去を悔やんで後悔してしまうけど、それと同時に《旦那さんがいたらなぁ。》なんて子煩悩パパさんとのめくるめく幸せな家庭を妄想して誰とも分からない幸せ家族を羨ましく思って夢を見てしまう。

 

そして、悪いとこ探し。旦那さんが子煩悩パパとは限らないし、逆に旦那さんがいる方が期待する分しんどいかもしれない。浪費家かもしれないし、働かないかも知れない。夫婦の仲が悪いことで子供が苦しむことだってあるかもしれない。

 

だったらシングルの方がいいんじゃない?大変なことはあるけれど、気を使わなくていいし自由だもん。

 

なんて旦那さんがいる家庭のいい所は見ずに、悪いところばかりを見て自分を納得させてしまう。これって何だか凄く虚しい。上手く言えないけど何か違う。違うだろっ!!て感じ。

 

スポンサーリンク

 

上を見て嘆く生活

そんなこと思ってるうちに、ふと自分が専業主婦だった頃のことを思い出していました。

 

元旦那が育児に協力してくれないとか、将来のお金の心配とか。シングルマザーになった今となっては幸せな悩みでした。(私の家庭の場合です。)

 

一人で家計を支えることを考えれば一緒に働いてくれるだけでありがたかったし、完全ワンオペ育児を考えれば少しの協力もありがたかった。(いないからそう思うだけで、いたらいたらでイライラしたり色々問題もあるので難しいところですが。)

 

この頃の私が比べていたのは、いつだって自分より上の人でした。実家がお金持ちとか育児に協力的とか旦那さんの収入がいいとか。ほんとキリが無い。

 

貯金しているから使えるお金が無いだけなのに『お金が無い』と泣き、専業主婦で子供と一緒にいられる事に感謝しなければいけないのに『することがない。』と嘆き、兼業主婦を見ては働かない自分を責め、働くのが怖いと泣く。私は何て愚かだったんだろう…。無いものをばかりに目を向けず、もっと今を楽しめば良かった。

 

失ってから気づく全てのこと。失わないと気づけなかった自分のこと。

 

もし、気づいていたとしても私の離婚は回避出来なかったし、同じ境遇に立たされていたと思う。だけど、ふと過去を思い出しては反省し後悔し。あの頃の自分を残念に思ってしまうのです。愚かな妻ですまなかったな。元旦那よ。

 

まとめ

過去に戻ることは出来ないし、後悔したって何も変わらない。子供達が前を向いて頑張ってるのに私だけが後ろを向いてメソメソしていたらいけないよね。しっかりしなきゃ!!

 

今の私のままでは数年後、過去を振り返った時にきっとまた後悔してしまう。『あの頃は幸せだったな。もっと楽しめば良かった。』って。そう分かってはいるものの、毎日がいっぱいいっぱいで幸せを感じる余裕が無いのが今の私の正直なところ。それなのに自分を偽って心とは別に幸せの条件を並べて『幸せなはず』と思い込ませて気持ちを奮い立たせるのは当然ながら幸せとは言えないよね。

 

無理に幸せだって思い込む努力をしたところで幸せになんてなれない。幸せなはずなのにそう思えない自分を責めて苦しいだけ。幸せってそういうものじゃないんだと思う。

 

人ってそんなに簡単には変われない。だから宣言したところで変わる変わる詐欺になってしまうけれど、幸せにもっと気づけるように、感じられるように。少しずつでも自分を変えて行きたいです。ふとした時に感じる幸せが、いつまでも続くように温かく広い心でありたいです。何が言いたいのか分からなくなりましたが、とりあえず明日も頑張ろうと思います!!ゆっくり休んで冷静になれば見失っていた幸せも見えてくるように思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!欲張りな愚か者でごめんなさい!! 

スポンサーリンク