シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

Jアラートが鳴る朝、ミサイルが怖い。

ミサイルが怖い、不安だよぉ。

朝起きて、なかなか起きない子供達にタックルしてチュッチュしてイチャイチャスリスリした後、朝ご飯の準備。今日はぎゅうちゃんの好きなブルーベリーのパン。(食パンにジャムを塗るだけ。)

 

ベビーラックに我が物顔で座り、女王様気分のパープーにジャムを塗るお手伝いをお願いすると嬉しそうにぬりぬり、萌える。

 

途中、パープーから牛乳をコップに注ぐお手伝いをしたいと言われたけど、新しく開けたばかりの牛乳で重かったので、気持ちだけ頂いて自分で注ぐことにしました。溢したら大変だもの。

 

なのに…。私はうっかり手を滑らせ牛乳を大量に溢してしまいました。パープーの冷ややかな目線が痛い。なんだよぅ。見るんじゃ無いよぅ(泣)

 

f:id:ponkotsu1215:20170915192406j:plain

 

【 大好きなモウフゥゥ(毛布)にくるまるパープー。】

 

その後、ヨーグルトをいちご味にするかモモ味にするか三人でもめた後、いちご味に決まりみんなで朝食の席に着きました。テレビで秋の最新ファッションのニュースを見ながら『オシャレね~。』なんて朝ご飯を食べていると、

 

何か鳴ってる。何だ?

 

すぐにテレビが赤と黒の緊急速報に変わり、やっと事態を理解する。ミサイルだ!!

 

焦った私はとりあえず窓とカーテンを閉めて様子を見守る。『今回も何もないよ。大丈夫。』そう信じて願っていたものの《もしも》の場合が絶対に無いわけじゃない。

 

テレビでは避難場所の説明や身を守る方法を繰り返し放送していて何だかとても慌ただしい。すると、異変を察して不安になったぎゅうちゃんがポツリ。

 

『ママ、怖い…。』

f:id:ponkotsu1215:20170915192147p:plain

お、おぎゅう!!『大丈夫。大丈夫!!』と言い聞かせて、続報が出るのをじっと待つ。この時間が長いこと長いこと。その後の速報でホッと胸をなで下ろすも、休む間もなく、

 

さぁさぁ遅刻だ遅刻!!ご飯食べて~!!お着替えして~!!お化粧しなくちゃっ!!急げ急げと平常通り。

 

心配しすぎなのかもしれないけど、ミサイルが飛ぶ、Jアラートが鳴る日常に慣れつつあって、これでいいのかな?って違和感を感じてしまっています。このままだとホントに危険な時も【来ない】と思って仕事に行ったり保育園に行ったり。いつも通りの生活をして気づく間もなくこの世から消えてしまいそう。

 

身近でこの事態を不安に感じてるのは私くらいで、むしろ心配しすぎの笑われ者の身。やっぱり考えすぎなのかなぁ。

 

【私は心配ばかりしています。】

chiiseka.hatenablog.com

 

 子供が怖がってるのに何も出来ない自分がもどかしく、何だかとても悔しかったです。

 

スポンサーリンク

 

全部無駄になる。

考えたくはないけど、本当に有事になれば今の悩みのほとんどが考えるだけ無駄になる。次の仕事の心配とかキャリアアップの目論見とか。老後なんて来ないかもしれない。我慢して苦労して一生懸命貯めたお金だって一銭も使えないかもしれない。

 

そんな風に考えてしまうと、もう全てにおいてやる気がしない。どうせ消えるなら仕事を辞めて保育園も行かず残された時間をみんなで楽しく自由に暮らしたい。貯めたお金で豪遊したい。このままじゃ節約して我慢して辛い気持ちのままこの世を去らなくちゃならないよ。冥土の土産を作らなきゃ!!

 

この先、何が起きても後悔しないように三連休どこかにお出掛けしようと考えたけど、行きたい場所が見つからない。何だかんだお金のことも考えちゃう。それに出掛けたい気持ちはあれど、ヘタレな私は喧嘩ばかりの子供達を連れて遠出するのは正直気が重い。まだまだ子供達、手が掛かる。

 

う~ん。無理に出掛けないで家の中や近所の公園で思いっきり遊ぶのに付き合ってあげるのが今はいいような気がする。つまり特別な何かをするのでは無く、子供との時間を大切に後悔の無いように毎日を過ごすのが一番いいのかも?どっちつかずの優柔不断でスイマセン(´;ω;`)

 

まとめ

改めて考えてみると、私は今を生きるどころか先のことばかり考えて毎日を生きてることに気が付きました。未来の為に今を犠牲にしてる。でも、先のことは分からないからどうしたって慎重になるよね。

 

テレビを見てもネットを見ても不安なことしか書いてないから、好きなことしてパ~ッと残された時間を後悔の無いように生きたいけど、実際本当にそうなるかも分からないし、現状維持が今の私の現実です。子供たちの未来が明るいことを願っています。

 

何も出来ない自分が悔しくてもどかしいです。ただ待つのみなのか…。こんな日が来るとは夢にも思っていませんでした。

 

よし、今日くらいは好きな物を食べて好きなことして楽しく夜を過ごすぞ!!今晩はぎゅうちゃんの大大大好物のカップ麺だぁ!!(手抜き)お風呂入ってゴロゴロしてアニメ見て金曜の映画を見てまったりしよう。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク