シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《29年8月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《29年8月節約家計簿内訳》

家賃(町会費等込み) 27800円
食費 17695円
外食 6560円
日用品 10203円
衣類 8601円
NHK 1260円
交通費 5112円
保育園 6300円
ガス 1540円
水道 3078円
電気 3378円
携帯(ガラケー+スマホ) 5597円
ネット他 5374円
教育費 14500円
ドラえもんの漫画 490円
ウォシュレット 19224円
パープーと温泉 1950円
映画 9270円
夏祭り 2600円
合計 150532円

・携帯代はのうち3240円はキッズ携帯新規契約の事務手数料です。

・がんばる舎、車のローンはお休みしました(´;ω;`)

 

生活費!!高すぎる!!

f:id:ponkotsu1215:20170916213832p:plain

計算しながら目が飛び出ました。コロコロ転がってました。ここ数ヶ月お金を使いすぎてしまっています(´;ω;`)もう少し頑張れたんじゃないか?と大大大反省です。

 

8月の我が家【まとめ】

8月は花火大会に行って来ました(〃^∪^〃)キラキラ輝く花火に子供達は夢中。

chiiseka.hatenablog.com

 

露店では子供たちにキラキラを一つずつ買ってあげたのですが、翌日には放置され、その末路がこちら。

 

f:id:ponkotsu1215:20170916125517j:plain

 

ボキッとグッシャグシャ。(2000円)ひどい…。

 

最初から少しヒビが入っていたものの、無理矢理おもちゃ箱に入れたものだから先端が曲がってボキッ。やむを得ずテープで補修したのですが、その後パープーがソファーの上に置きっぱなしにしてしまったのをぎゅうちゃんが気付かず乗ってしまい粉々に。た、高かったのに…。キィィィィ!!大切にしておくれ。(キラキラは2つで4千円だったのですが、母が半分出してくれました。ありがとう☆)

 

スポンサーリンク

 

お盆休み中の我が家

お盆休み。父と母と一緒に【四万温泉】に行ってきました!!温泉に向かう途中、水遊びの出来る公園に寄る予定だったのですが、当日は雨で行くことが出来ず。代わりにみんなで映画を見に行って来ました☆

【怪盗グルーのミニオン大脱走です】

chiiseka.hatenablog.com

 

旅行代は父と母が出してくれたので、私は映画代6600円とポップコーン代2670円を出しました☆旅行という事で今回は特別に『しみチョコ+キャラメルポップコーン』という豪華なポップコーンを注文。(ジュースとセットで880円×2。)少し分けて貰ったのですが、とっても美味しかったです(*´艸`*)大人は飲み物だけ頼みました☆そして温泉へ。子供たちは大はしゃぎで楽しい時間を過ごしました♪

 

ちなみに旅行中に昔ママ友だった人と遭遇して私は心をえぐられました(笑)

chiiseka.hatenablog.com

 

宿泊保育と女子だけの日帰り温泉

年長さんのぎゅうちゃんが宿泊保育で一晩いなかったので、女子二人で日帰り温泉に癒されに行ってきました!!

chiiseka.hatenablog.com

 

入館料大人500円、子供300円(夏休み特別料金)、ラーメン800円とソフトクリーム350円、マミー100円の計1950円

 

『また行きたい!!今度は3人で!!』なんていつも思っているけど、金額を考えると気軽には行けず、また行ける日を夢見ています。お金が空から降ってこないかなぁ。

 

キッズケータイ始めました☆

 とうとう念願のキッズ携帯を買いました!!

chiiseka.hatenablog.com

 

 

凄く便利で重宝しています。そして今のキッズ携帯はメール(SMS)が凄い!!

 

f:id:ponkotsu1215:20170916214810j:plain

 

何だかラインっぽい!!私のガラケーのSMSとは全然違う!!キッズ携帯を買って以来、たまに父親とメールを楽しむぎゅうちゃん。まだ自分で打つ事が出来ないので、私が代理で『パパだいすき(〃^∪^〃)』『パパありがとう。』と心にも無い言葉をモヤモヤしながら打っています。(ちなみに一回3~30円らしいです。)

 

ウォシュレットを買いました!!

とうとう買いました!!ウォシュレット!!17000円くらいだと思っていたら税別だったので請求は2万円近かったです。(カード払い)凄く便利で重宝しています。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

【おまけ】食費内訳

372円
野菜 1735円
果物 785円
752円
337円
パン 1147円
牛乳 1280円
ヨーグルト 561円
お菓子 1389円
ジュース・コーヒー 1087円
チルド・ウィンナー 1668円
麺類・カップ麺 2015円
調味料 583円
惣菜 651円
母お昼代 1899円
その他 1434円
合計 17695円

 【外食費内訳】

マック 3110円
コンビニご飯 1410円
牛丼 1060円
うどん 980円
合計 6560円

 

※基本、肉と魚とパンは値引きシールの貼ってあるものしか買いません。(お昼のお弁当を除く)安い時に買ったのを冷凍しておきます。

 

【おまけ】日用品内訳 

洗濯用洗剤 454円
お尻ふき・ティッシュ 559円
保育園のお箸セット 980円
おむつ 797円
1240円
トイレ用品 1238円
指定ごみ袋 408円
マルチカバー 2149円
お風呂洗剤 368円
キッズ携帯入れ 988円
その他 1022円
合計 10203円

 

ソファーが古くて合皮がボロボロ剥げてしまい散らかって大変なことに(´;ω;`)ソファーカバーは高くて買えなかったのでマルチカバーを買いました☆トイレ用品は新しいウォシュレットトイレの便座カバーです。

 

今月の贅沢品☆

ムヒ612円。虫刺されの薬が見つからなくて、仕方なく買ってみたら凄く効く!!400円くらいで普通のは買えたけど、猛烈に痒くて腹が立ったので高いのを購入。私って金持ち!!

 

まとめ

シングル生活、中だるみ中で節約も微妙な感じに。でも、

 

ウォシュレット 19224円
ドラえもんの漫画 490円
映画 9270円
夏祭り 2600円
パープーと温泉 1950円
携帯事務手数料 3240円
教育費(教材費等) 4000円
合計 40774円

 

この臨時にかかったお金。これが無かったら生活費は109758円。そう思うと頑張ったような気もする。(自分に甘い)最近、セールをしているとつい子供達に洋服を買ってしまう病に陥っています。自分の服は勿体なくて買えないのに子供の服は沢山欲しくなっちゃうんだよなぁ…。気を付けたいです。あんまりケチケチしていても気持ちが暗くなってしまうので、明るく楽しく節約を頑張って行きたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!