シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ネット検索すると働くのが怖くなる件について。

働くのが怖いよぉぉ。

私の仕事。田舎の工場のパート事務員。最近は仕事が無くて暇な日が多かったり、社長も80代と高齢なことから『廃業するかも…。』と怯える毎日を過ごしています。

 

次の仕事をどうするのか?何が出来るのか?いつも頭の片隅にあって、思い出しては色々と考えて震えてしまっています。

 

選択肢があるようで無い。

次の仕事。保育か工場作業か事務員か介護か。この4つで悩んでいます。

 

見えない世界が怖い私としては、上辺だけでも仕事の様子が見られる販売や飲食の仕事の方が面接を受けやすいような気がしたけど、お休みや勤務時間が合わないので泣く泣く候補から外しました。

 

保育士は資格を持っているだけで経験も知識も無くて不安だし、工場は数を数えるのが苦手で不器用だし、事務は計算が出来ない上にそもそも求人が無いし、介護も人見知りの自分に出来るのか分からないしで、う~ん。

 

私、本当に何も出来ないな。

f:id:ponkotsu1215:20170929220532p:plain

怖い怖いと泣きベソばかり。こんなダメなシングルマザーは日本中探しても私だけなんじゃないか?って情けなくなる。『しっかりしろ私!!』なんて喝を入れて頑張ろうとしてるけど、やっぱりダメだ!!働くの怖いよぉぉぉ!!

 

そんなこんなで色々と考えた結果、退職後は職業訓練に通って介護の資格を取ろうと思っていました。訓練に通えば仕事内容も分かるし、実習先での就職もあるそうです。介護はあまりいい噂を聞かないけど、勤め先にもよるだろうしやってみなくちゃ分からない!!求人も多いし夜勤もすれば収入アップが見込めるはず!!やれるだけやってみよう!!と前向きに思っていました。

 

スポンサーリンク

 

魔の検索地獄

ところが昨日、ふとネットで介護職の掲示板を見て厳しい現実に震えあがってしまいました。現実って本当に厳しい!!その流れで他の仕事についても色々と調べてみたのですが、どれもこれも

 

ネガティブな内容ばかり!!

 

前向きな意見も中にはあるけど、ネガティブな意見の方が圧倒的に多い感じ。(悪い方にばかり目が行ってしまう自分も悪いのですが。)そんな風にネガティブな話を聞いてしまうと、その職種で働いてみようという気持ちにはとてもなれず、調べれば調べるほど働くことに対する不安を感じて落ち込んでしまいました。全てが怖い。絶望です(´;ω;`)ウゥゥこの先どうしよう…。

 

まとめ

正直、働くのが怖いどころか仕事を探したりパートの面接に行くことさえも私は怖いです。考えれば考えるほど臆病になって一歩も前に進めません。正社員なんてとても無理そうです。仕事のことで悩んだりするとつい【旦那さんがいたらなぁ。専業主婦になれたらなぁ。】なんて思ってしまうけど、それはもう考えないで自分の力で生きていけるように頑張っていきたいです( ^ω^ )まだ廃業が決まった訳じゃないし、じっくり考えて自分の今後を決めていきたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク