シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

バツイチ子供二人、田舎の結婚相談所のリアル。

結婚相談所に聞いてみました。

バツイチ子供二人の私。このまま恋人も友達も出来ないまま一人寂しく人生を送ることを、母はとても心配しています。

 

『再婚しないまでも一緒に遊んだりお出掛けしたりする人が、娘にいたらいいのに。』

 

そんな思いから母は私に、

 

 『女は見た目が大事だよ。』

『いつ出会いがあるか分からないから綺麗にしてね。』

 

とよく言っていますが、当の私は『子供二人のバツイチ子持ち。いくら綺麗にしてたって意味が無いよ。そのお金を貯金して将来に備えた方が現実的。』とちょっと否定的。

 

いくら言っても化粧はしつつも地味でしゃれっ気の無い私を残念に思った母は、先日とうとう孫のパープーの後ろに隠れてそっと耳打ち。

 

ママ、もっとオシャレして綺麗になってね。

f:id:ponkotsu1215:20171005223948p:plain

 

あたし、オシャレで可愛いママが好きだな。

f:id:ponkotsu1215:20171005223818p:plain

 

ムムッ!!姑息なっ!!

 

いつも娘の幸せを願ってくれています。

 

スポンサーリンク

 

結婚相談所の現実

そんなある日。母は結婚相談所に通う知人に、《バツイチで子供が二人いてもOKな男の人がいるかどうか?》を相談所の人に聞いて貰ったそうです。

 

私は『そんな人いないよ~。』と思いつつも向こうも商売。『いますよ。』と言って私を会員にすれば儲かるはず。だから『いる。』って言うに決まってる。と決めつけて深く考えていませんでした。

 

ところが!!相談所から返ってきた答えはかなり厳しい現実でした。(※以下、田舎のとある結婚相談所での話です。)

 

結婚相談所からの回答です。

・同年代の男性は初婚、もしくはバツイチでも子供のいない女性を希望しているということ。(同年代でなくてもそうだと思いますが。)

 

・子供がいる場合、子供が育ち上がっているか、ある程度手の掛からない年齢になっている人が望まれるということ。母親に時間な自由が無いと難しく、子供がいてもいいと言う人は年齢がかなり高めだそう。(若いママで小さな子供がいる場合も年齢が高めとのこと。)

 

全体的にはっきりダメとは言わず、『なかなかねぇ~。』と濁していたそうです(´;ω;`)ウゥゥ

 

まとめ

私、全部知ってたよ。私が逆の立場でもそう思うもん。自然に出会って自然と惹かれ合うこと以外、あえてバツイチ子持ちを選ぶ理由なんて無いよね。結婚相談所なら尚更だよ。知ってはいたけどあえて言われると、それも結婚相談所の人に言われるとちょっと凹むね。

 

ネットやテレビを見ると、シングルマザーの再婚が多いように感じてしまうけど、実際はそんなに多くないんじゃないかな?なんて私は思っています。(彼氏がいる人は多そうですが。)私なんて彼氏さえも難しそうです。今回、母も色々と思うことがあったようです。

 

最近、よく心の中で『一生一人なんだ。』と呟いては打ち消す努力をしています。子供達はいずれ巣立ってしまう。一人でも逞しく人生が送れるように、色々と考えて行きたいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク