シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングル生活、寂しくて泣きそうです。

秋になって寂しさを感じています。

ここのところ無性に一人が寂しいです。寂しさのあまり旦那さんのいる理想の家庭を想像して、さらに寂しくなってしまっています。(理想と現実は違うのですが。)

 

子供達が大きくなり二人で遊ぶようになって、私にも少しずつ自由な時間が出来てきました。こんな風にだんだんと私から離れて行くんだな。なんて思うと、成長は嬉しいものの何だか無性に寂しいのです。

 

そして、時間が出来るとついこれから先の事を考えて不安で泣きたくなってしまいます。だって、働くの怖すぎる(´;ω;`)私は心配性で気が小さいから、仕事の日の朝は今でもたまに緊張して胸が苦しくなります。新しい職場とかホントに震える…。

 

何とかなるさ。と思いつつも心の調子が悪いと、どんより落ち込んでなかなか立ち直れないのです。

f:id:ponkotsu1215:20171011215406p:plain

余計な検索をして凹む。

先日、ネットで【働くのが怖い】なんて検索したら『働くのが怖いから専業主婦になりました。』なんて書き込みを見て、いいなぁ。羨ましぃ…。なんて落ち込んでしまいました。専業主婦どころか私には逃げ場もない…。何で元旦那と結婚しちゃったんだろう。なんて自己嫌悪。

 

さらに、こんな風に自分の事ばかり考えてしまう自分がホント情けなくて、他に考えることあるでしょ?目を覚めせ!!って自分で自分をひっぱたいてやりたいです。子供達だって頑張ってる。メソメソするな!!

 

スポンサーリンク

 

寂しさの終わり

話は逸れましたが、秋は物悲しい季節。この寂しさは一時的なものだと思いたいところですが、ふと、

 

私はあとどのくらい生きるんだろう?

こんな風に思いながらあと何年過ごすんだろう?

このままだと『寂しい、辛い』と言ったまま最期の日を迎えることになるんじゃないか?

 

私、このままでいいの?

 

なんて思ってしまいました。(子供達はいずれ巣立つので一人になる予定です。)

 

寂しいのも辛いのも。自分で何とかしない限りずっとこのまま変わらない。夢中になれる趣味を見つけるとか習い事を始めるとか。人生の楽しみを自分で見つけて少しずつ前へ進んでいかなくちゃ!!ポジティブにならなきゃ!!

 

とはいえ理屈では分かっていても、自分を根本から変えるのは本当に難しいことです。自分に言い聞かせて変わるべく努力をしても、今日のように気持ちが不安定な時にはヒョッコリ顔を出してまた私を苦しめます。でも、その繰り返しで私は強くなっていくのかな?

 

まとめ

今ここに子供達といられることに感謝しなければいけない。と思いつつも、先のことばかり考えてしまったり、人と比べてしまったり。生きるって難しいですね。自分の時間が出来ると色々と考えなくてもいいことまで考えてしまい辛くなってしまうので、何か夢中になれることを探したいです。

 

とりあえず、今は部屋の片づけを夢中でやっています。自分の身の回りの物は必要最低限に、終活のつもりで頑張っています(〃^∪^〃)大丈夫大丈夫。心配しすぎさ!!そう自分に言い聞かせて明日もまた頑張りたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!! いつも同じことをグルグル悩んでごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ

スポンサーリンク