シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープー、トイレの床を黒く染める。

トイレのフローリングが黒くなりました。

先日、ウォシュレットを買った我が家。

chiiseka.hatenablog.com

 

 あれから何度もお世話になり、一緒に苦難を乗り越えてきました。

 

そんなウォシュレット。私には一つだけ不満がありました。ウォシュレットにしてからというもの掃除をしているのにトイレが何だか臭いのです。

f:id:ponkotsu1215:20170926224253p:plain

困ったなぁ。と思いながらも、せっかく買ったウォシュレットを使わないのは勿体ないので、頻繁に掃除をして何とか使い続けていました。

 

フローリングが黒い!!

ある日、私はトイレのフローリングと便器の接合部分が黒くなっていることに気がつきました。

 

《あれ!?こここんなに黒かったっけ?》と疑問に思ったものの、以前同じ団地に住んでいた人が『湿気が酷くてうちのトイレの床、黒くなっちゃって酷いのよ~。』と言っていたのを思い出し、我が家もそれに違いない。とよく見もしないまま放置してしまいました。(入居時から少し黒かったんです。)

 

スポンサーリンク

 

パープーやらかす。

ある夜。パープーの後にトイレに行くと、入口付近の床が水浸しになっていることに気がつきました。

 

『パープーめ。』と思いながら慌てて掃除をしてその日は終わったのですが、その翌日。偶然遊びに来た母にそのことを話すと、『だからトイレの床が濡れてたんだ!!』と衝撃発言。

 

《あれ?昨日濡れた所は全部拭いたはずだけど…。》慌ててトイレに走り恐る恐る床を触ってみると、

 

ぬ、濡れてる!!

f:id:ponkotsu1215:20170927215231p:plain

床がビチョビチョに濡れていました。拭いても拭いても水が染み出てくるんです。ウォシュレットが上手く設置されていなかったのか?それとも便器の下から水が滲み出ているのか?いずれにしても…。

 

えらいこっちゃだ!!

f:id:ponkotsu1215:20171009231039p:plain

ネットで原因を調べてみると、結露や尿。ウォシュレットからの水ハネなど。色んな原因がある様子。

 

このまま濡れ続けるならフローリングの張替えは免れない。さらにトイレの修理も必要になるかも。

 

怯えながらネットでトイレのフローリングの張替えの値段を調べてみると、当然ながら結構高い…。何て酷い仕打ち。トイレよ、あんまりだ。

 

とりあえず原因が分からなくては対処のしようが無い。子供達に床をなるべく濡らさないように。濡らしたらママに報告するように伝えて、水が出なくなるまで床の水をしっかり吸い取って様子をみることにしました。

 

パープー暴挙に出る。

母が帰った後、フローリングの黒さに一人呆然としていたけど、このままだと家事・育児が遅れて寝る時間がどんどん遅くなってしまう。自分を奮い立たせてとりあえず子供達をお風呂に入れることにしました。

 

お風呂へは子供たちが喧嘩をしながら先に走って行ったのですが、数分後にお風呂に入ってビショビショに濡れたパープーがトイレに駆け込んで行きました。当然床はビショビショに…。さらに!!パープーは後ろにのけぞって用を足していた事が判明。今にも便座を飛び越えて床が汚れてしまいそう。いつもこうやって用を足していたのか…。パープーよ、恐るべし!!

f:id:ponkotsu1215:20170926231607p:plain

その後、私ではハッキリ原因が分からず、母に事情を話してトイレを見て貰うと犯人はパープーと判明。パープーよ。ううっ…。ママは悲しいです!!(´;ω;`)ウゥゥ

 

まとめ

ウォシュレットは普通のトイレより便座が大きく、普通に座っても便器と便座の境目にパープーが来てしまい床が汚れてしまうようです。対策としてトイレトレーニングで使っていた【補助便座】をウォシュレットに乗せて使用すると、床は濡れなくなり臭いもほとんどなくなりました。早めに気が付いて良かったです(*^▽^*)今は床も乾いて落ち着いています。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク