シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅうちゃんが熱を出してしまいました!!

お熱が出てしまいました!!

金曜日。保育園にお迎えに行き、スーパーに寄るべく駐車場に車を停めると、ぎゅうちゃんが後ろの席でグッタリしていることに気が付きました。

 

慌てて駆け寄りおでこに手を当ててみるも熱は無さそう。『どうしたの?』と聞くと『眩暈がする。』とのこと。ぎゅうちゃんが心配なので買い物は中止して家に帰ることにしました。

 

高熱で病院へ。

帰宅して横になるぎゅうちゃんの熱をとりあえず計ってみると、

 

39度2分!!

f:id:ponkotsu1215:20171016211231p:plain

そういえば少し前、保育園でインフルエンザのお友達が出たってお便りが来ていたはず。ま、まさか!?

インフルエンザ?

f:id:ponkotsu1215:20171016204639p:plain

インフルエンザだったらお薬を早めに飲まないと効かないんじゃない?いや、まだ熱が出たばかりだから検査をしても結果が出ないんじゃない?予防接種する前にかかるなんて運が悪い…。いや、インフルエンザとも限らないし。私、どうしたらいいの!!

 

悶々と考えた結果、熱も高めなのでとりあえず一度病院で見て貰うことにしました。グッタリして歩けないぎゅうちゃんを抱っこして車に運び、かかりつけの小児科に急いで連れて行きました。

 

小児科では【風邪】と診断され、私はホッと胸をなで下ろしました。この日、ぎゅうちゃんの膝に突然白い膿の塊のようなものが出来ていたので、それも診てもらい薬を貰って帰宅しました。

 

スポンサーリンク

 

パープー大活躍です!!

パープーは小児科に向かう間、ぎゅうちゃんの靴を持ったりドアを開けてくれたりと大活躍!!帰宅してからも水枕や冷えピタ、布団の用意などテキパキとお手伝いしてくれて大助かりです。二人で『女子は大変よねぇ~。』と言いながら頑張りました(〃^∪^〃)ちなみにぎゅうちゃんは20キロあり、我が家は三階(エレベーター無し)なので私は抱っこでヘトヘトでした(´;ω;`)ウゥゥ少し鍛えなければ。

 

帰宅後、用意したお茶漬けを食べてお薬を飲んで横になるぎゅうちゃん。熱が高くて苦しそう。心配です。

 

このタイミングで元旦那から二か月ぶりにラインで面会の連絡が来たので、熱があることを伝えるとぎゅうちゃんに電話がかかってきました。私は離れたところで様子を見ていたのですが、ぎゅうちゃんは少しうるうるしながら話をしていました。私は病気で大変なのに元旦那のいいとこ取りに少しイラっとしていました。そんな自分に自己嫌悪です。

 

ぎゅうちゃんは一度眠りにつくと朝までぐっすり寝ていました。私は心配であまり眠ることが出来ませんでした。

f:id:ponkotsu1215:20171016213144p:plain

 

運動会をお休みしました。

翌日。目を覚ましたぎゅうちゃんのお熱を計ってみると、前日と変わらず39度もありました。迷ったもののあまりに苦しそうだったので熱さましを飲ませて様子を見ました。ぎゅうちゃんは熱の他に体の痒みも訴えていて、かゆみ止めを塗りつつ『何か他の病気じゃないか?』と心配していました。(運悪くかかりつけの小児科がお休みで様子をみることにしました。)

 

この日は残念ながら保育園の運動会。ぎゅうちゃんはお休みです(´;ω;`)ウゥゥ私は父にぎゅうちゃんを預けて母とパープーの応援へと運動会に向かいました。(運動会については後日記事にしたいと思います。)

 

様子をみるも緊急で病院へ。

運動会が終わり帰宅するも、ぎゅうちゃんの熱は高く調子が悪そう。(39度超え)夕方、体の痒みと共に顔や瞼の腫れ、全身が赤く熱を持ってきたので小児緊急電話に相談したのち、消防にて小児科の先生がいる病院を調べてもらって総合病院を受診しました。

 

病院ではインフルエンザやウイルス性の病気の検査をしてもらったのですが、いずれも異常ありませんでした。とりあえず熱に関しては対処療法で様子を見ることになりました。そして体の赤みと痒みについては前日に小児科で貰った薬が合わず、そのせいで症状が出ているのではないか?ということでした。薬を中断することと、かゆみ止めのシロップを貰って帰宅しました。(医療費が3500円かかりました。)

 

帰宅後、またもやパープーが大活躍で私と一緒にぎゅうちゃんの体を拭いたり着替えをさせたりと一生懸命頑張っていました。ぎゅうちゃんは39度の熱で朦朧としているのにカップラーメンが食べたいと言い出し、一口だけ食べて薬を飲んで朝まで眠りにつきました。

 

元気元気!!

翌朝。ぎゅうちゃんは元気元気!!お熱も37度まで下がって元気いっぱいです☆体の赤みや痒みも少し良くなっていました。

 

そして足にあった白い膿の塊。消毒して薬を塗っていると潰れて中身が出てきました。《う~ん。これが膿のにおい?なんか臭い。恐ろしいなぁ。》と思いながら子供達に『なんか臭いんね。』と声を掛けるとパープーが、

あたしが今、オシッコ漏らしたからみたいね。

f:id:ponkotsu1215:20171016222858p:plain

と一言。パープーは夜寝る前に履いたオムツにそのままオシッコを漏らしてしまっていました。おバカ!!と怒りつつも平和な日常に安堵する私でした。(この日は外に遊びに行くわけにも行かず家で過ごしました。子供達は暇だ暇だと大騒ぎ!!

chiiseka.hatenablog.com

 

突然の発熱にビックリしてしまいましたが、元気になってくれて良かったです(〃^∪^〃)健康でいてくれる事がやっぱり一番ですね。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク