シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

今までパジャマは贅沢品だと思っていました。

お古の服をパジャマにしています。

パジャマ。買っていますか?我が家は保育園用のパジャマは買いますが、自宅用は買わずに古くなった洋服をパジャマにして寝ています。(誕生日プレゼントのパジャマは保育園用です。)

 

パジャマっていいですよね。お気に入りのパジャマを着たら気分が上がりそうです♪特に子供用は暗闇で光ったり変身スーツになっていたり。バラエティーも豊富です。《今から寝るんだ。》ってオンオフの切り替えにもなりそう。調べてみると、スウェットやジャージで寝るよりも、パジャマを着て寝た時の方が睡眠の質が上がるそうです(o´∀`)b

 

だけど、金銭的余裕の無い我が家にとってパジャマは贅沢品。お古の服で充分だと手が出ずにいました。

 

パジャマを買う。

先日、近所の衣料品店に子供達と買い物に行った際、『パジャマっていいな。お金に余裕があったら買いたいな。』なんて売り場を見ていると、保育園のお友達に遭遇しました。お友達もパジャマを買いに来たようです。

 

我が家は見ていただけなのですが、お友達が可愛いパジャマを並べて『ソフィアか?プリキュアか?』なんて迷っているのを見ていたら、パープーも欲しくなっちゃったんです!!すると…。

ママ買って!!おねが~い!!

f:id:ponkotsu1215:20171021214414p:plain

と大暴走!!お願いお願いお願い!!と猛攻撃!!『パープーには大きいんじゃない?』『ボタンが出来ないんじゃない?』と胡麻化したものの『欲しい!!』の一点張り。

 

お友達はキャラクターの光るパジャマを見ていたけど、値段が高くて私にはとても手が出ず、次に欲しがっていたリボンプリントのパジャマ(1500円)を買ってあげることにしました。お友達の手前、私もつい見栄を張ってしまいました。

 

f:id:ponkotsu1215:20171021213203j:plain

 

お友達のママさんが気さくに話しかけてくれて嬉しかったのですが、私は《失礼が無かっただろうか?上手く話せただろうか?》なんて気にしてメソメソ。だけど、もう過去には戻れないから《お礼も言えたし大丈夫なはず!!》そう自分に言い聞かせて前に進むことにしました。

 

スポンサーリンク

 

ぎゅうえもんがやってきた。

そして、我が家には子供がもう一人います。その名は『ぎゅうちゃん!!』我が家の場合、パープーに買ってぎゅうちゃんに買わない訳にはいきません。ぎゅうちゃんは光るパジャマを所望していたけど、値段が高く私は動悸が止まりません。『ぎゅちゃん、このキャラクター好きじゃないでしょ?』なんて誤魔化すものの不穏な空気に。

 

う~ん。困った。と思いながら、暑そうで避けていたモコモコパジャマを手に取ると、ぎゅうちゃんの目がキラキラ輝き始めました!!

f:id:ponkotsu1215:20171021214934p:plain

ま、眩しい!!恐るべしキラキラおねだりパワー!!

 

f:id:ponkotsu1215:20171021213547j:plain

 

チーン。お買い上げ。(1900円)

 

まとめ

今日は新しいパジャマを着てご機嫌で布団に入る二人。この可愛い姿はプライスレス。寂しくなったお財布を見て自分に言い聞かせていました。今までパジャマは贅沢品だと思って避けていたけれど、今回の事で価値観が少し変わりました(〃^∪^〃)パジャマってどれも可愛くて萌える…。調べてみると色々なメリットがあって私も欲しくなってしまいました。

 

お友達は光るキャラクターパジャマを二枚(きょうだい分)買っていて、経済格差を感じてしまったけど、今の私に出来るのはこれが精一杯。旦那さんのいる家庭と同じようには出来ないから仕方ない。

 

後日、母にこのことを話すと、『比べないんさ。』と言われてハッとしました。上を見てもキリが無いですよね。自分の幸せを見つめていきたいです。最後になりましたが、実家に遊びに行きお風呂を借りて家に帰ると、必ず後頭部のリンスを流し忘れています。夜な夜な洗面台で後頭部のみ洗う作業を繰り返しています。不思議です。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク