シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングル4年目、小さな家庭を築いています。

気がつけば小さな家庭を築いていました。

昨晩、リビングに布団を運んでお泊り会気分でテレビを見ながら眠りについた私達。朝目を覚ましたのは七時半でした。布団の中でイチャイチャしながらアニメ鑑賞。八時に一旦布団を片付けて朝ご飯を食べるもまだまだアニメは続きます。今日もパルフェは可愛いし、ライダーもレンジャーもカッコいいしで大盛り上がりです(〃^∪^〃)

 

アニメが見終わると片づけをして、長靴を履き傘をさして選挙の投票所へ向かいます。雨が続いていたせいか、所々に水たまりが出来ていて子供達は大喜び!!長靴を持っていない私は歩く場所が無くて悲鳴を上げていました。

 

途中、以前住んでいた市営の下の階のおじいちゃんに遭遇しました。子供達は私に言われなくてもしっかりご挨拶。偉いぞ!!少し立ち話をしていると4歳のパープーが突然、『雨が降って寒いから風邪を引かないようにしてね。』なんておませな一言。投票所での子供達は静かにしていてとてもいい子でした。

 

その足で車まで行きスーパーでお買い物。お菓子は一人100円までと決めているのですが、まだ値段の分からないパープーは高額お菓子を持ってきて『買って買って!!』と大騒ぎ。先日、猛烈おねだりをされてパジャマを買ったばかりの我が家。

chiiseka.hatenablog.com

 

ワガママを全部聞いていたらキリが無いので決まりは決まり。今回は100円と最初に決めていたので、売り場まで行って値段を見ながら一緒にお菓子を探しました。

 

すると、私の大好きなキュアパルフェの食玩を見つけてしまいました!!欲しいモードで眺めていると、後ろから6歳ぎゅうちゃんが一言。

 

ママがオモチャ買うなら俺にも買ってね。

f:id:ponkotsu1215:20171022224707p:plain

ヒィィィィ!!私が何か買おうとすると必ず言われてしまうこの言葉。ううっ。おかしいじゃろう?おかしいだろうよ?ぎゅうよ!!

 

結局、パルフェは買わずにお買い物は続きます。お弁当コーナーに差し掛かるとまたまたぎゅうちゃんが一言。

 

お弁当でも買って帰ろっかね。

f:id:ponkotsu1215:20171022225631p:plain

 ぎゅうちゃん、何だか急に大きくなりました。

 

スポンサーリンク

 

普通の家庭、居場所が出来ていました。

お昼を食べてDVDを見ながらコタツでゴロゴロ。いつの間にかみんな寝てしまい、気がつくと16時になっていました。遅めのおやつを食べてお茶をしてまったりします。

 

今日はぎゅうちゃんんが大好きな衝撃映像をテレビで放送するので、早めにお風呂に入り夕飯も早めに用意しました。台所に立ちながらふと子供達を見ると、

 

f:id:ponkotsu1215:20171022221444j:plain

 

あっ。なんか凄く家庭っぽい。

 私、一人で家庭を築けてる。これって凄い。凄いことだ!!

 

今まで私の傍にいたり喧嘩をしたり。こんな風に二人で遊ぶことは無かったので成長を感じてしまいます。

 

今日の夕飯は『にゅうめんと豆乳』お野菜少なめで質素だけど美味しかったです。ご馳走様でした。

 

f:id:ponkotsu1215:20171022221436j:plain

 

一家の大黒柱

衝撃映像が始まり子供達はコタツでテレビ。くつろげる空間が作れていることが、私はとても嬉しいのです。

 

そして夕飯の後片付けしながら、ぼんやり思っていました。

 

この生活、私がいなくなったら全て崩れてしまう。

一家の大黒柱なんだ。しっかりせねばって。

 

まとめ

寝るまでの時間、テレビを見たりふざけっこをしたり。三人で楽しい時間を過ごしました。旦那さんがいないからこそのダラダラモード。これもまた幸せなのかもしれません。

 

私は弱虫で根性無しでダメダメで、そんな私がシングマザーなんて今でも信じられなくて。でも、何だかんだ私なりの家庭を築いて今日を生きていて、ふと自分で自分に驚いてしまいます。

 

私がこんな風に毎日を生きていられるのは、自分だけの力では無くて、沢山の人の協力があってのことで日々とても感謝しています(o´∀`)b落ち込んだり元気になったり。自分で自分に振り回されっぱなしですが、明日も元気に仕事に家事に育児に頑張りたいです(∩´∀`∩)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク