シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】就学前検診でやってしまいました。

冷や汗だらけの就学前検診でした。

【これの続きです。】

【前編】就学前検診でやってしまいました。 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

上履きを間違えたショックから立ち直れ無いまま就学前検診が始まりました。並んだ順番で体育館に入り受付を済ませます。

 

私はバッグから提出書類と用意しておいたボールペンを出そうとしたのですが、

ない!!ボールペンが無い!!

f:id:ponkotsu1215:20171105222317p:plain

前日、用意しておいたはずのボールペンが無いのです!!

 

下駄箱に置いてきた手提げ袋に入れっぱなしだったのかも?と思い、ぎゅうちゃんを列で待たせて取りに戻ったのですが、やっぱり無い!!すぐに列に戻ったもののぎゅうちゃんは不安げ。ごめん、ごめんね。ぎゅうちゃん…。

 

ボールペンくらいで取り乱してなんだ!!

しっかりしなきゃ!!

 

私は気を取り直し、就学前検診で言われたことは全部覚えておこうと固く心に決めました。

 

説明会の悪夢

受付の順番が来ると書類を提出。ぎゅうちゃんは検診、私は説明会へと向かいます。説明会は30人ずつ教室に分けられていて、席に着くとすぐに説明が始まりました。

 

 最初に資料として机に置かれていた封筒を開けて中身を確認したのですが、

 

氏名や住所などを記入する用紙が入っていました!!

f:id:ponkotsu1215:20171105222803p:plain

 HIYAASEが止まらない…。ボールペンを忘れた私には書く術がありません。隣の人に借りるか?先生に借りるか?頭の中は大大大パニック!!

 

他のママさんがガサゴソとボールペンを取り出す音が教室中に響き渡ります。

 

やばい…。

 

ボールペンを忘れるなんて、私はなんてダメな奴なんだ!!母親どころか社会人失格だ。でも、間違いなくバッグに入れたはずなのに!!どうして!!(入れた後、出したらしく自宅の机の上にありました。)

 

青くなりながら先生の話を聞いていると、

 

筆記用具が無い人はこれを使ってください。

f:id:ponkotsu1215:20171106213937p:plain

と神の一声。ありがたやありがたや(´;ω;`)ウゥゥ勇気を出して席を立ち、鉛筆を借りに行きホッと一安心です。

 

スポンサーリンク

 

 

その後、学童や児童養護施設の先生の話を聞き、子供達の検診が終わるまで教室で待ちます。教室の中、30人の保護者の中で誰とも会話をしていなかったのは、私と私の三つ前の席のママさんだけでした。みんな知り合い、もしくはお友達同士で来られていて和気あいあいとしていました。(同じ保育園から来たママさんもいましたが、話せる仲ではなく、その微妙な空気がとても気まずいのです。)

 

私はボッチを気にしないフリをして配られた資料を何回も見直したり、子供達が描いた絵を見たりして時間を潰しました。また、ぎゅうちゃんの入学に備えて教室に置かれた荷物などを見て、みんながどんな物を使っているのか?持ってきているのか?覚えておこうと必死でした。(ロッカーに置かれた荷物を遠目から見るだけです。)

 

悪夢再び。

待ち始めて20分が過ぎた頃、事件は起きました。

 

ト、トイレに行きたい…。

f:id:ponkotsu1215:20171105222900p:plain

我慢を続けるもののすぐに限界がやってきました。トイレに行きたい!!

 

でも、私が席を離れたら、戻ってきたぎゅうちゃんが『ママがいない!!』ってパニックになってしまうかもしれない。それにトイレがどこにあるのか分からない。この教室に来るまでにトイレを一つ見かけたけど、子供用のトイレに大人が入っていいのかな?小学生に『大人なのに子供のトイレ入ってる!!』なんて笑われたくない…。この空気の中、立ち上がるのも勇気がいるぞ…。でも、もう限界だ!!

 

スッと立ち上がりトイレを探しに教室を出ました。運がいいことにトイレは教室のすぐ傍にありました。とりあえず中に入ってみると、

 

洋式トイレが私を待っていました!!

f:id:ponkotsu1215:20170804192855p:plain

よ、洋式!!私の時代は和式しか無かったので衝撃でした。凄い!!トイレは大人サイズだったので、そのまま用を済ませてスッキリして教室に戻りました。

 

しばらくして、ぎゅうちゃんが戻ってきました。今度は二人で歯科検診、耳鼻科検診などを回ります。ぎゅうちゃんは学校をキョロキョロ眺めながら嬉しそうにしていました。先生ともハイタッチをして入学が楽しみです(〃^∪^〃)

 

以上、パニックだらけの就学前検診は無事?に終わりました☆

 

まとめ

帰り道、上履きやボールペンのことを悔やんで耐えきれなくなった私が、車の中で『うわ~ん!!』と泣くと、ぎゅうちゃんが『どうしたの?雨が降ったから?』と言うので、『上履きとボールペン。忘れちゃったんだよぉ~!!ごめんよぉぉぉ。』とメソメソ言うと、『おバカだねぇ。』とぎゅうちゃんは笑っていました。

 

パープーのお迎えまでまだ少し時間があったので、二人でマックに行きマックフルーリーを食べながら検診の話をしました。ぎゅうちゃんは『今日はいいことばっかりだね。』と嬉しそうにしていました。

 

パープーをお迎えに行った後は、個室のあるファミレスで3人で打ち上げパーティーをしました!!

 

f:id:ponkotsu1215:20171105223616j:plain

 

f:id:ponkotsu1215:20171105223632p:plain

 

 これはもうオヤツだ…。奮発しました(〃^∪^〃)

 

知り合いがいない就学前検診は、知り合いの必要性を強く感じる結果となりました。何かあっても聞く人がいない状況は、私ではなくぎゅうちゃんが嫌な思いをすることがよくわかりました。友達作り…。出来る限り頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク