シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

養育費も面会交流も必要ないと思ってしまっています。

元旦那について悩んでいます。

元旦那と子供達の面会交流。以前はこんな風に思っていましが、

chiiseka.hatenablog.com

 

最近の元旦那を見ていると、子供達とは最初から会わせない方が良かったんじゃないか?なんて思ってしまっています。

 

先日、

chiiseka.hatenablog.com

 

元旦那と縁を切りたい話をしましたが、この一週間後に元旦那の希望により、また面会をしたんです。

 

少し前までお金が無いと大騒ぎしていた元旦那。今回、お給料が出たからと子供達に高いオモチャと養育費をくれたのですが、色々あって養育費はお返しすることにしました。養育費は今後も受け取らない方向で考えています。(現在、養育費の請求はしておらず、くれる時だけ貰っています。)

 

私が養育費を受け取らない理由。

現在、元旦那は『お金に困ってる』『仕事が大変』『死〇たい』なんてかまってちゃんラインを送ってくるので、私はとても困っています。元旦那はいつだって自分が一番大変で一番の被害者なのです。

 

養育費を貰う時も『お金が無くて食べる物も買えない。』なんて言われながらなので、受け取りにくく、気持ちが暗くなってしまいます。

 

今回、養育費を返す話から始まり色々あって、元旦那と喧嘩になってしまいました。話し合いにもならず音信不通です。元旦那からすれば養育費を渡したのに色々言われて嫌な気持ちだったのかもしれません。

 

でも、私としては元旦那の気持ちはありがたいとは思うものの、後々のことを考えて何も受け取らずに縁を切りたいと思ってしまっています。お給料が入ったからと、考え無しにお金使ってしまうようでは今後の苦労が目に見えているからです。(ブログには書いていませんが、お金についての話はもっと色々あるのです。)

 

私が受け取り拒否をすることで、元旦那は子供達に『俺は渡したんだけど受け取って貰えない。』と言い訳が出来てしまうので悔しい気持ちはあるのですが、今後、養育費を理由に頼りにされたり、大人になった子供達に迷惑をかけるのではないか?と思うと、どうしても受け取る気持ちにはなれないのです。(養育費は貯めておいて、大人になった子供達に自分で渡して欲しい。とは言ってあります。)

 

養育費は子供の権利で、子供の為に受け取ろうと思ったのですが、貰うことのデメリットの方が今の我が家には大きいような気がします。そして私自身、離婚してまで元旦那のかまってちゃん発言は聞きたくないんです。いずれ子供達にまで及ぶんじゃないか?と思うと恐怖で震えます。

 

スポンサーリンク

 

面会についても考えてしまう。

私が決めることじゃないけど、父親とはもう会わない方がいいんじゃないか?と思ってしまっています。

 

離婚当時は元旦那がこんな風になるなんて、こんな人だったなんて思いもしませんでした。立ち直ってくれると信じていました。子供達を思い面会を続けてきたのですが、今の元旦那を見るとその考えが正しかったのかどうか?悩んでしまいます。何も知らず父親の話をする子供達を見ると複雑な気持ちになります。この先、元旦那が子供達を頼って迷惑をかけるんじゃないか?依存するんじゃないか?と思うと怖くてたまらないのです。

 

とはいえ子供達にとっては世界でたった一人の父親。縁を切ることなんて出来ません。決めるのは子供達です。面会については今まで通り見守っていきたいです。

 

f:id:ponkotsu1215:20171108213949j:plain

 

まとめ

今回のことで、元旦那が面会に来なくなればそれまで。来るのなら面会をする。と言った感じで私の方から連絡はせずに様子をみたいと思います。

 

親の都合で会ったり会わなかったり、子供達を振り回してはいけないとは思うのですが、来るか来ないかは元旦那次第で私にはどうすることも出来ません。何かあると面会を盾にすることもあるのでこちらから連絡はしたくないのです。

 

養育費と面会交流については人それぞれ意見が違って、養育費は何が何でも貰うべき。という人もいれば、養育費はいらない代わりに面会もしない。って人もいて答えが無くて難しいです。ちなみに母が私なら別れた時の元旦那の精神状態を考えて、面会はせず養育費も期待せず。一人で育てあげる決断をするそうです。

 

色々思うことはありますが、後悔先に立たず!!後ろは振り向かずにこれからのことを考えていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク