シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

大人らしからぬ熱に弱い私です。

風邪を引きました。

先週半ば、パープーが風邪を引きました。保育園を早退した後、二日熱でお休み。金曜日には元気に通えるようになったのですが、代わり私とぎゅうちゃんが金曜日から体調不良です。(パープーは実家に預けました。)

 

そして日曜日の朝。とうとう私に38度の熱が出てしまいました。お昼までに熱は下がったのものの、喉の痛みと咳、体のだるさでグッタリ。何とか家事と育児を済ませ、翌日の仕事に備えて夜9時には布団に入ってよく寝たのですが、翌朝…。

 

さ、38度!!

f:id:ponkotsu1215:20171113215436p:plain

またもや38度の発熱。少し経てばまた熱が下がるかも?と、起き上がり朝ご飯と保育園の準備を始めたのですが、すぐに限界を感じてお布団に直行。少しモジモジした後、『このままじゃ遅刻する!!』と気合を入れてまた動き出すも、う~だるいー。(ちなみに38度前半です。)

 

実は私。少し体調が悪いだけですぐに大騒ぎする面倒くさい大人なのです(´;ω;`)だってダルいのも苦しいのも辛いよ…。

 

しばらくして、ぎゅうちゃんが起きてきました。すごい咳です。とりあえずお熱を計ってみると37度8分。保育園には行けそうにありません。

 

実家に預けるか?私も体調が良くないし一緒に休むか?パープーにバナナと牛乳を用意して、お布団に帰還して最後の決断をすることにしました。

 

行くか行かぬか。

ぎゅうちゃんを実家に預けて私は仕事に行くべきだろうか?38度なら薬を飲めば行けないほどの熱じゃない。離婚後、40度の熱でフラフラしながら頑張って仕事したこともあったじゃないか。社会人なら行くべきじゃないのか?

 

でも、私が逆の立場なら会社には来て欲しくない。移されたらたまったもんじゃない。それに周りに気を使わせるのも嫌だ。『熱があるのに仕事に来て、私凄いでしょ?』状態にはなりたくない。かといって一人黙々と発熱に苦しむ孤独な時間は考えただけで気がおかしくなりそうだ。

 

でも、ここのところ休みが続いていて言い出しにくい!!就学前検診、マラソン大会、保育参加…。ヒィィィィ!!それに休めば収入も減る一方だ。やばいよほんと。

 

再度熱を計ってみるもやっぱり38度。私の平熱35度を考えれば結構高め…。

 

休もう…。仕事も忙しくないし休んでしまおう。

 

その為にパートで働いてるんだし。(ちなみに1月~9月は皆勤でした。)思い切って休みの電話を会社にすると、専務が出て不機嫌な様子。き、気にしない…。

 

こうして今日は会社を休み、ぎゅうちゃんと一日ゆっくり家で過ごすことになりました。(私は午前中のうちに熱が下がってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ)

 

スポンサーリンク

 

保育園で羨ましいがいっぱい。

何とか登園準備を済ませて、9時にパープーを保育園に連れて行ったのですが、早朝保育で一緒になるお母さん数人と偶然顔を合わせました。(いつもは8時すぎに送って行ってます。)

 

早朝保育で一緒になるお母さんが《毎日、朝早くから働いてる訳じゃないんだ。》という事実にショックを受けつつ『いいなぁ。』とションボリ。(土日仕事のママさんで平日お休みの可能性もありますが。)

 

さらに、園庭で子供達の遊ぶ様子を眺めてるママさんや、上の子を預けて下の子と帰るママさん、ママさん同士でお茶会?に出掛ける様子のママさんもいて(私の勝手な予想ですが。)、自分の知らない世界を見たようで羨ましくて悲しかったです。

 

夕方、早い時間にお迎えに行くと、帰りの会をしているパープーを見ることが出来ました。パープーは私を見つけると嬉しそうに手を振ってくれました。さようならの挨拶が終わると一目散に私の元に走ってきて『ママ、今日は早かったね☆』と嬉しそうにしていました。とても可愛かったです。

 

いつもお迎えに来るとガラガラの駐車場が今日は満杯で、帰りもやっぱり早くお迎えに来られるママさんを羨ましく思って悲しくなってしまう私でした。いいなぁ。

 

まとめ

ぎゅうちゃんと病院へ行き、薬を貰って一日ゆっくり二人で過ごしました。病院では離婚前に買った一戸建てが、町の情報誌におすすめ物件として掲載されているのを見つけて複雑な心境になってしまいました。さらにぎゅうちゃんに『俺が前に住んで家じゃない?』なんて言われてビックリ!!家についていた妻飾りで覚えていたようです。

 

私は熱が出たり体調不良になるとすぐに大騒ぎして寝込んでしまうので、もっとしっかりせねば!!と反省です。休めば会社にも迷惑を掛けてしまうし、収入も減ってしまうので体調管理に気をつけたいです。

 

旦那さんがいたら熱がある私の代わりにパープーの送り迎えをしてくれたのかな?買い出しを手伝ってくれたのかな?短時間パートで時間に余裕のある生活を送っていたのかな?なんて色々と考えてしまいましたが、いない人のことを考えても仕方が無いので、考えることを止めました。逆に何も手伝ってくれなくてストレスが溜まるかもしれないし…。協力してくれる実家や子供達に感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

 

シングルマザーになる前は熱が出ることは滅多に無かったのですが、子供が保育園で病気を貰ってきたり、疲れが溜まっていたりするせいか、今はすぐに熱が出て困ってしまいます。ちなみに37度の文字を見ただけで具合が悪くなってしまう私です。明日は元気に仕事に行けそうなのでめげずに負けずに頑張ります!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク