シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

孤独と不安に潰されそうな日。

気持ちが落ち込んでいます。

今日は先の見えない不安に駆られ、心の底から落ち込んでいます。午前中、テレビで高齢者の住宅事情を特集していました。保証人がいないことや孤独死の心配もあり家を借りることが難しい人が多いようです。街頭インタビューを見ると、子供はいても保証人にはなって欲しくないと言う人が多い印象でした。

 

私にも保証人になってくれるような知り合いはいません。今は父や母が保証人になってくれるけど、いずれは一人になり頼れる人はいなくなります。怖いです。不安です。私は一人で生きていけるだろうか?

 

これから子供達にかかるお金や介護問題、自分の老後。考えれば考えるほど不安ばかりで潰されそうです。こうなってしまうと、少しの不安が大きく膨らんで些細なことでも不安を感じてしまいます。いつもの仕事でさえ不安で震えてしまいます。

 

今日は体調不良と雨のダブルパンチで気持ちが落ち込み、明るい未来を想像することが私にはとても難しかったです。

 

スポンサーリンク

 

羨ましいを耐える。

今日は羨ましいと思うママさんがいました。隣の芝生は青く見えるだけなのかもしれないけど、旦那さんがいてオシャレで趣味を仕事にして友達も沢山いるママさんです。

 

羨ましくて胸の中がモヤモヤして苦しくなってしまいました。こんな気持ちになるのは久しぶりです。気持ちの行き場が無くて苦しい胸を押さえながら何度も何度も自分に言い聞かせていました。

 

羨ましいは自分を辛くする。

考えないように考えないように。

 

って。羨ましがったところで、私は彼女になれるわけじゃない。自分の現実に戻ろう。比べるからおかしくなるんだ。私だって幸せなんだ。

 

これからのこととか。

最近私は子供達が巣立ってしまった後のことを考えてしまうことが多いです。

 

働いて誰もいない家に帰るだけの毎日。

お金の無い孤独な休日。

一人ぼっち。

 

嫌な仕事、嫌な人間関係、しんどい毎日。仕事辞めた後はお金も無ければすることも無い寂しい老後。何の為に生きてるんだろう?怖い。人生が怖い!!生きるのが怖いよ。

 

子供達が結婚したとか孫が産まれたとか。明るいポジティブなイメージが全く浮かばす、今日はひたすらネガティブな未来を想像してしまうネガティブな私でした。

 

f:id:ponkotsu1215:20170531190059p:plain

 

まとめ

自分が変わらない限り予想通りの未来になってしまうと思うので、どこかで変わる決断をして一歩前に進みたいと思います。

 

今はまだ子供達が小さいので一緒にいられる一日一日を大切にしていきたいです。あと何日一緒にお風呂に入れるんだろう?なんて考えてしまうと切ないです。暗い話を最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク