シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

休日ってみんなどのくらいお出掛けしてるのかな?

プリキュアの映画を見に行きたいです。

日曜日になると、我が家のワガママプリンセス、パープー4歳が『プリキュアの映画を見に行きたい!!』と大声で泣いて騒いでいます。明日の日曜日は恐怖です。

 

連れて行きたいのはやまやまですが、映画は高いから行くか行かぬか私はずっと悩んでいます。行くなら早く行かないと上映終了しちゃう(´;ω;`)

f:id:ponkotsu1215:20171125210006p:plain

そんなこんなで、映画料金をネットで調べてみると、

 

・大人1800円

・子供900円×2

 

計3600円。私はイオンカードがあるので300円引きで3300円。

 

そして子供達が大好きなポップコーン。せっかく行くなら買ってあげたい!!大きいのを買って二人で分けてくれるとありがたいのですが、我が家の場合は取り合って喧嘩になってしまう可能性が高いので、平和の為に思い切って二つ買います。

 

・ポップコーン350円×2。

 

ちょっと待ったーー!!プリキュアの映画となれば、大好きなキュアパルフェのポップコーンバケツ。ほ…欲しい。(ちなみに千円)我慢だ我慢。

 

そしてドリンク。『いらないんじゃないの?』なんて思うけど、うちにはお出掛けすると必ず『お茶飲みたい。』と騒ぐ四歳児がいるので、仕方なく買います。実際、ノド渇くよね。これも2人分。

 

・ドリンク290円×2

 

f:id:ponkotsu1215:20171125211654p:plain

ここまでで4580円。映画が終われば『お昼にしよっかね?』と6歳悪魔が騒ぐに決まってる。絶対うどんを所望するはず。

 

やめよう。今月は休みも多かったしお給料がヤバいもん…。アデューパルフェ…。(追記:持ち込み禁止の映画館なので子供達の手前、買うようにしています。)

 

スポンサーリンク

 

みんな休みの日はどうしてるの?

最近、お出掛けの多い我が家。ブログには書いていないけど、先日子供達と市営の温水プールに行ってきました。どうしても流れるプールや波のプールを子供達に見せてやりたかった…。入館料は三人で千円ちょっとだけど、ご飯も食べたので結構お金がかかってしまいました。

 

そして日曜日のえびす講。

chiiseka.hatenablog.com

 

さらに来月は母がディズニーランドのチケットが当たったので、母と子供達と一緒に泊まりで出掛ける予定です。(私は子供達のチケット代を出せばいいことになりました。)ぎゅうちゃんが保育園生活最後の年なので、卒園旅行として楽しんできたいです。

 

ここのところ、『子供達が大きくなったら一緒に出掛けてくれなくなっちゃう!!沢山思い出を作らなきゃ!!』と気持ちが焦ってつい色々とお出掛けしてしまいます。そのたびに少なからずお金がかかってしまうので金銭的に大変です。

 

今のところ大きく家計に響いてる訳では無いけど、気をつけなくちゃ行けないな。と反省しています。

f:id:ponkotsu1215:20171125213531p:plain

みんなどのくらいお出掛けしてるのかな?

そんなこんなで、【他のお家はお休みの日にどのくらいお出掛けしてるんだろう?】が気になっています。

  

子供達の保育園ではクラスにお土産を買ってきてくれる子が多く、みんな結構出掛けてるのかな?なんて思っていたけど、代わる代わるなので実際にはそんなに多く無いのかもしれません。(たまに海外の人もいます。)

 

私には友達も旦那さんもいないので、周りがどんな様子なのか?実際よく分かりません。知るすべもありません。職場でも女性は私一人で話す人もいないので、全部自分で考え自分基準で進んでいます。

 

お出掛けしすぎると子供達の将来にお金を残してやれないし、かといって出掛けなくても子供達が可哀想だし。思い出はプライスレスとも言うし。う~ん。難しい…。

 

まとめ

その家の経済状況や親の考え方によっても違ってくるので一概には言えませんが、【みんなと同じくらいお出掛けしてあげたいなぁ。】なんて私は思ってしまっています。《どこまでが特別なお出掛けなのか?》の基準も人それぞれで難しいですよね。みんなの様子がよく分からず小さなお出掛けを繰り返してしまっている最近の我が家です。(人は人。自分は自分だと分かってはいるのですが、どうなんだろうな?って単純に気になっています。)

 

子供達が大きくなり、お金の掛かるお出掛けや外食をおねだりされることが増えてきました。今後のことを改めて色々と考えなくてはいけないなぁ。と思う今日この頃です。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク