シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

やっぱり一人は寂しいのぅ…。

一人が寂しく感じています。

昨日の子供達と元旦那の面会日。

 

顔も見たくないくらい元旦那が嫌いです。 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』


子供達を駅に送って帰宅した私は、洗濯機を回してコタツでゴロゴロ。何もする気が起きません。洗濯機が鳴ると、『やらなければ…。』と重い腰を上げて掃除開始!!無我夢中でお昼過ぎまで掃除をしていました。

 

お昼はカップラーメンとバナナ二本。『こんだけ食べといて何言ってるんだ!!』って感じだけど、最近食べることに興味が無くて元気が出ない日が続いています。沢山食べて栄養つけたら元気が出るような気がするので、少し無理をしてでも食べるように努力しています。お尻にもその方が良さそうです。(ちなみに切れ痔)痔になったぜヒャッハー!! - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

ポケーッとお昼を食べて、今テレビで放送中のドラマのダイジェストを見て。『さて、掃除を再開するか!!』とテレビを消して我に返ると、外の暗くなりかけの雰囲気と誰もいない部屋の寂しさに胸が苦しくなってしまいました。

 

子供達が大きくなって家を出たら、こんな日が毎日続くんだ。

寂しい…。

 

そう思うと、この先の自分の人生が辛く寂しく、目の前が真っ暗になってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

一人に慣れていないから。

普段、私は子供達と一緒に騒がしい毎日を送っているから、この気持に慣れていないだけなのかもしれない。子供達が大きくなるにつれて少しずつ一人の時間が増えて、慣れて。子供達が巣立つ頃には一人でいるのがへっちゃらになってしまうかもしれない。

 

でも、私は寂しがりな性格だから一人は辛いな。慣れないかも。なのに友達もいないし親だっていつまでも生きてる訳じゃ無いし。一人ぼっちは嫌だ。怖いよ…。

 

悪い方にばかり考えてはダメダメ。先のことは考えるな。考えれば考えるほどお金のこととか仕事のこととか不安が次々湧き上がって来てしんどくなるだけ。『大丈夫、大丈夫。』そう思う努力をしながらもやっぱり少し泣いてしまうまだまだ弱虫な私。しっかりせねば!!

f:id:ponkotsu1215:20171211214735p:plain

まとめ

未来が怖い。楽しみよりも不安でたまらない。人生、不安で怖いことばかりで『私、何の為に産まれてきたんだろう…。』なんてネガティブになったりもするけど、頑張らなくては。

 

いつまで生きるかも分からないし、一人ぼっちになるかどうかもまだ分からない。孫が生まれて忙しい毎日を送ることになるかもしれないし、パートナーが出来るかもしれない。先のことは誰にも分からない。いつも同じことで悩んでメソメソして情けないとは思うけど、生きていれば気持ちが落ち込んでしまう日だってあるさ。こんな日を積み重ねて強く前へ進んでいくんだ。

 

『私より大変な人はいっぱいいる。みんな頑張ってる。』なんて比べては自分の情けなさを残念に思う毎日だけど、比べたって仕方が無い。私は私なりに頑張ればいい。泣くな泣くな。冬の夕空はセンチメンタルになって嫌だね。元気を出そう!!最後まで読んで頂きありがとうございました☆

スポンサーリンク