シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【解決】コピーサイトが別のサイトに変わっていました!!

盗用された記事が消えていました!!

先日、ブログの記事が丸々コピーされてしまった記事を書きましたが、

 

【盗用】ブログを書くのが怖くなってしまいました。 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

【感謝】ブログの記事が盗用されていた件について。 - シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

 

その後、前向きに頑張ってはみたものの、気にしいで心配性の私は気になって気になって仕方がありませんでした。何となく気持ちも落ち込み気味です。気にするあまりコピーサイトを見に行きたい気持ちでいっぱいでしたが、あんまり見てるとIPアドレスとか記録されたら怖いっ!!と思うとなかなか近寄れず悶々としていました。(気にしすぎかな…。)

 

コピーサイトは、はてなブログからの盗用が多かったので、今日はイチかバチかはてなに問い合わせてみることにしました。問い合わせるには、当然ながらコピーサイトのURLが必要になります。

 

URLを調べる為に、恐る恐るコピーサイトのサイト名を検索してみると、なんと!!

 

サイトはあるものの中身が全然違う内容になっていました!!

 

あれ!?と思って今度はコピーされた記事のURLに直接アクセスしてみると、

 

お探しの記事が見つかりませんでした。

 

の文字が!!むむむっ!!これはまさか…。

 

コピーサイトが消えた!?

f:id:ponkotsu1215:20171219232001p:plain

その後、検索結果に出てくる盗用したと思われる記事をいくつか見てみたのですが、どれもこれも『お探しの記事が見つかりません。』が表示されています。キャッシュを確認してみると、やはり以前はコピーサイトだった様子。

 

サイト名を画像検索すると、まだ私のイラストや写真が表示されるものの、コピーされた記事自体は消えていたのでとりあえずは一安心。ホッと胸を撫で下ろしました(〃^∪^〃)

 

スポンサーリンク

 

ありがとうございました!!

コピーサイト問題。こんなにもすぐ解決するとは思わず、長期戦も考えていたのでビックリしたと同時に本当に嬉しい!!

 

でも、何で急に無くなったんだろう?同じようにコピーサイトに気がついた人が対応してくれたのかな?DMCAの申し立てをした人がいたから?スパム通報したから?

 

真相は分かりませんが、実際に対応してくれた方、ブログを見て応援やアドバイスをくれた方。読者の皆さんに心からのお礼を言いたいです!!ありがとうございました(〃^∪^〃)

 

まとめ

今回、ブログをコピーされて一番焦ったのは子供達の写真でした。大きく顔を隠してはあるものの悪用されたらどうしよう!!と思うと震えてしまいました。

 

今回の件でコピーサイトではないものの、大人向けサイトにブログのURLを張られていることに気がつきました。怖くてアクセスしていませんが、子供達の写真が載せられていたらと思うと不安になってしまいます。コピーサイトもURLを張るのも。私が知らないだけで実は沢山あるように思います。何があっても困らないように、自衛することは大切だと改めて思いました。気をつけたいです。

 

最後になりましたが、本当にありがとうございました!!沢山の方に応援して頂きとても嬉しかったです。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。これからもどうぞよろしくお願いいたします!!☆ふゆぽん☆

スポンサーリンク