シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【2018年元旦】明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます(〃^∪^〃)昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします♪

f:id:ponkotsu1215:20180101002501p:plain

2018年が始まりました!!今年は私にとっても子供達にとっても環境が大きく変わる年。我が家のイケメン、ファビュラスぎゅうちゃんが小学生になるのです!!

 

今日は洗濯物を干しながら小学生になったぎゅうちゃんを想像していました。

 

『小学生になると朝は30分早く家を出なくちゃならなくなるし、お迎えも保育園と小学校の二カ所に行くことになる。忙しくなるなぁ…。忙しくなるのに何でだろう…。』

 

寂しい…。

 

私の場合、友達も知り合いもいないので老後を楽しむ自分の姿を想像することが出来ません。仕事と家の往復。一人ぼっちの休日。お金が無い。そんなことばかりが思い浮かんで悲しくなってしまいます。子供達の成長は嬉しいものの孤独へのカウントダウンをされてるようで朝からモヤモヤ。ダメダメ!!年明け早々ネガティブになっちゃダメ!!先のことなんて誰にも分からないんだから。今年一年、明るく前向きに頑張っていきたいと思います(o´∀`)b

 

スポンサーリンク

 

今年は節約を頑張りたいです。

去年は無駄遣いが多くお金を使いすぎてしまったので、今年は本気で節約を頑張りたいです。

 

最近、子育てにお金が掛かってきました。スーパーに行っても子供達がおねだりするのは100円のお菓子じゃなくて、150円から300円の高級お菓子!!

 

先日とうとう『100円以内のお菓子にしてください。』と子供達にクレームを入れました。するとパープー4歳に、『ママお金ないの?』と言われてしまいました。生意気な。

 

ぎゅうちゃんはモリモリご飯を食べるようになって、朝は私よりご飯を食べたりもします。外食に行っても一人前ペロリと食べてしまうので食費が掛かるようになってきました。今年は外食やお惣菜を減らして自炊を心掛けたいと思います。打倒!!カップ麺です!!

 

そしてパープーの洋服のおねだり。『お友達が可愛いのを着てるんだよぉ。』『あたしも可愛いのが着たいんだよぉ。』なんてしょっちゅう言っているので、今年は馬の耳に念仏を習得したいと思います。

 

f:id:ponkotsu1215:20180101212600j:plain

 

今日は貰ったドレスを着て実家に遊びに行きました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180101213824j:plain

 

ドレスアップして鬼ごっこです笑。

 

必要な物を必要な時に買って無駄のないようにしていきたいです。

 

子供時間を作りたいです。

今年は『子供時間』を作りたいと思っています。一緒に遊んでいてもつい家事をしてしまったりテレビを見てしまったり。真剣に向き合う時間が少ないような気がします。他のことはせずに子供達と全力で遊ぶ時間が作れたらいいな。って思っています。

 

まとめ

今日はショッピングモールに遊びに行ってきました。お年玉でぎゅうちゃんはレゴ。パープーはリカちゃんのお人形を買いました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180101221640j:plain

 

二人とも大はしゃぎです(o´∀`)b(毎年好きな物を一つだけ買って、残りのお金は私が子供達名義の通帳に貯金しています。)

 

ちなみに私は福袋やセールに心動かされながらも何も買わず帰って来ました!!今はお金を使った罪悪感も無く心穏やかです笑。お正月にショッピングモールに行くと、『みんなお金持ってていいな~。』って毎年必ず思ってしまいます。私もいつか迷わず福袋を買えるようになりたいです。

 

最後になりますが、いつもブログを見て頂きありがとうございます☆今年は無理をせず、細く長くブログを続けて行きたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク