シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【反省】ぎゅうちゃんのスイミング問題について。

スイミング問題、反省しています。

昨日のぎゅうちゃんのスイミング問題。沢山のコメントありがとうございました!!頂いたコメント見て、自分の浅はかさに猛省しています。

chiiseka.hatenablog.com

 

送迎やお金のことを考えてしまっていました。

私はぎゅうちゃんを応援するとは言いつつも、頭の中では送迎やお月謝のことを考えてしまっていました。疲れ切った金曜日明けの土曜日朝の送迎が大変な事や、本人が行きたがらないことに月6500円も払うのは気が進みませんでした。一日パートしても稼げない金額です。

 

お金のことばっかりでやだな。って思うけど、これが我が家の現実です。習い事をいくつもさせてあげることは出来ないから、どうせやるなら興味のあることや楽しいことをして欲しい。そしてやりたくないことにお金を掛けるのは勿体ないと思っていました。

 

だから、ぎゅうちゃんがお休みを喜んだりブーイングを言ったりすると、『行きたくないならやめてもいいんだよ。』とつい言ってしまっていました。

 

でも、私だって楽しいことや好きなことをしつつも、愚痴りたい時や嫌になってしまうことがあります。なのに自分のことは棚に上げて、ぎゅうちゃんにだけ厳しく言って結論を急いでしまっていました。話を聞きつつ応援してあげるべきだった!!と反省しています。正直、申し訳なさすぎて泣きそうです。一番なりたくない母親に自分がなっていました。

 

スポンサーリンク

 

スイミングでの様子

ぎゅうちゃんのスイミングでの様子は、嫌がってるでも楽しんでるでもなく普通です。朝はちょっとブツブツ言うことはあるけど、私に比べたら全然マシです笑。

 

だからスイミングが《やりたくない》と言うよりも《寒いし行くのが面倒くさい》これなんだと思います。実は薄々そのことに気がついていました。気がついていながらも《面倒くさい=行きたくない》と思って対応してしまっていました。でもそれって違いますよね…。面倒だから辞めるなんてぎゅうちゃんダメダメになっちゃう。そう分かってはいながらも、そこにお金が絡んでくると複雑な気持ちになってしまうのです。私は本当にケチンボなんです。

 

シングルで将来のことを考えると不安でたまらなくて、すぐケチンボに変身してしまいます。先のことばかり考えすぎなんですよね。先を見すぎて今を潰してしまってはいけませんよね。もう一度自分を見つめ直したいと思います。

f:id:ponkotsu1215:20180214212206p:plain

 

今後のスイミングについて。

今後のスイミングについてですが、ぎゅうちゃんがハッキリしない状態でやめてしまうのではなく、次の帽子の色になるまで頑張らせてみようと思っています。小学生になったら環境も変わるしそこまで頑張ってみて、再度落ち着いて話し合って決めていきたいとです。気まぐれで辞めてしまったら後悔してしまいそうです。

 

ぎゅうちゃん本人にそのことを伝えると、適当に『うん』と言って私の肩に乗ってきました。最近は肩の上がお気に入りです。『ぎゅうちゃんどうでもいいの?』と聞くと『うん』と言っていたので、多分まだよく分かっていないんだと思います。

 

ちなみにぎゅうちゃんは進みが遅いので、いつの間にかクラスの中で頭一つ飛び出るようになってしまいました。恐らく一番の年長者です。一緒に始めたお友達は進級していなくなってしまいました。とはいえ本人は気にせず通っているようなので、温かく見守っていきたいと思います。楽しく行ってくれるだけで私は嬉しいのです。(この件については経過をよく見てあげたいと思います。)

 

まとめ

沢山のコメント、アドバイス。ありがとうございました!!ハッ!!とすることばかりで、自分の浅はかさを反省すると共に子育てについてとてもいい勉強になりました。早く気がついて本当に良かったです。

 

そしてもうすぐ小学生といえどもまだまだ子供!!その時の気持ちに左右されやすく、物事を決めるのはまだ難しいですよね。ぎゅうちゃんに決めてもらうことで、私は責任から逃げていたような気がしています。しっかりせねば!!

 

今回私は、

 

自分のことばかりで相手の立場に立って考えることを怠っていました。 

反省です。

ケチンボも反省です。

 

そんな私にぎゅうちゃんはバレンタインの今日プレゼントをくれました。チョコレートの箱を開けるとほら…。

 

f:id:ponkotsu1215:20180214213527j:plain

 

やらせじゃないんです(´;ω;`)ウゥゥパープーも沢山女の子の絵を描いてプレゼントしてくれました。あ、ありがとう…。

 

これからは大切なことを見極めつつ、焦らず落ち着いてじっくり物事を考え決めていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク