シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《Vol.1》パープー画伯のちいさなイラスト展

最近のパープーは絵ばかり描いています。

パープー4歳。最近、お絵描きに夢中です。一日に何枚も似顔絵を書いて私にプレゼントしてくれます。

 

最近嬉しかったのは

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180216193139j:plain

 

な、な、なんと!!《ママ》らしき文字が!!そして中身は…。

 

f:id:ponkotsu1215:20180216193200j:plain

 

おぉぉ~!!似顔絵と共に私の名前(本名)が書かれていました!!(一部隠してありますが、黄色で囲んだ部分です。)パープー、ありがとう(´;ω;`)ウゥゥ私は嬉しくて胸がじ~んとしてしまいました。

 

パープーとひらがな。

パープーはぎゅうちゃんがお勉強する横で気が向いた時だけ、一人黙々とひらがなの練習していました。

みぞをなぞるハローキティのはじめてのあいうえお

みぞをなぞるハローキティのはじめてのあいうえお

 

このワークを使っているのですが、溝があるのでスイスイ書けるようです。(昔の本だからか値段が凄い…。)口出しすると怒るので私は書き順だけ注意して密かに見守っていました。

 

パープーったらいつの間にこんなに平仮名が書けるようになったんだろう?

それにまだ自分の名前も書けないのに、先に私の名前が書けるようになるなんて…。

 

嬉しさと同時に4歳で自分で学んで平仮名が書けるようになるなんて、『この子天才なのかも!?』なんて考えてしまう親バカな私でした。

 

スポンサーリンク

 

突然ですが、パープーの書いたイラストです。

頭の帽子らしき青いハートが可愛いです。素敵なイヤリングが輝いています。

 

f:id:ponkotsu1215:20180216193416j:plain

 

リボンをつけた可愛らしい女の子。楽しそうな顔をしています。

 

f:id:ponkotsu1215:20180216193438j:plain

 

 おっと!!少し薄くなってしまいましたが家族三人のイラストです(〃^∪^〃)『ママがいない…。』と悲しみを伝えると真ん中に付け足ししてくれました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180216193515j:plain

 

どの絵もパープーらしさが滲み出ていてとても素敵です(〃^∪^〃)

 

メキメキ腕を上げています。

パープーは私が絵を描くのをよく見ていて、目も鼻も前髪もほっぺも。私の絵にそっくりです!!

 

【母の絵】

f:id:ponkotsu1215:20171125210006p:plain

 

【パープー画伯の絵

 

f:id:ponkotsu1215:20180216194358j:plain

 

リボンやハートなど、少し教えるだけですぐに書けるようになってしまいます。最近は『あたし、絵が上手いから!!』なんて自信満々です(o´∀`)b褒めすぎか?

 

私は『パープーの絵の才能の伸ばしたい!!まずは模写することが大切!!』と、本格的なトレース台や子供用の女の子の書き方の本、『ちゃお』や『りぼん』などを買って勉強させようと燃えていましたが、先走りすぎていることに気がつき止めました…。強制されて描いても楽しくないですよね。特にパープーは自由を好むから難しそうです。パープー本人の希望や様子を見ながらこれからのことを考えて行きたいです。(親バカ全開です笑)

 

まとめ

絵を描くことが大好きなパープー!!『あたし、絵を描く人になりたい!!』なんて言うこともあって期待しています。ちなみに今日改めて聞いてみると『キュアエール』になりたいと言っていました笑。私もキュアエールに憧れているのでプリキュアごっこではライバルになりそうです!!(ちなみぎゅうちゃんはキュアアンジュが好きだそうです。)

 

有名にならなくても仕事に出来なくていい。同人誌を作るのでもイラストを投稿するのでもいい。もう絵じゃなくてもいいから、生きがいになるような楽しいことを見つけて欲しいです(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク