シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お金のことを考えすぎて本質を見失っていました。

お金のことばかり考えていました。

昨日、最終回だったホリデイラブ。普段テレビを見ない私だけど、一度見たら面白いと思い、途中見逃したりもしたけど何とか最後まで見ることが出来ました。ずっとドキドキしっぱなしでした!!

 

最終回でリナの旦那さんがアズに言った【家族の為に働いてるのに家族のことを見失っていた。自分は頑張ってるんだ。と家族に辛く当たった。】的な言葉に私はドキリとしてしまいました。(ドキリとしておきながらうろ覚えでごめんなさい。)

 

私も最近、自分がそうなりかけていた事に気がつきました。子供達を思って頑張っていたけど、そのせいで子供達に辛い思いをさせていました。

chiiseka.hatenablog.com

 

正直、ここのところお金のことばかり考えていました。将来が不安でたまらないのです。特に今は仕事が暇でやることが無いので、つい色々と余計なことを考えてしまいます。そして不安が胸の奥底から湧き上がって来ます。(一日中暇で呆けてます。)

 

そして『何か無いか?私に出来る何か!!』と焦って色々調べたり挑戦してみたり。すればするほど寝不足になり自分も子供達も辛い思いをすることになってしまいました。(残念なことに大して成果も出ていません。)

 

仕事に夢中で家庭を顧みない。そうなりかけていました。そして何かあるたびに心の中で『私はこんなに頑張ってるのに。』と思っていました。(私の場合、仕事じゃないけど。)

 

スポンサーリンク

 

 

世の中お金だと思ってます。

正直、世の中お金だと思ってます。ある程度お金が無いと幸せになれないと思ってます。だから私が必死にお金を稼ぐことには決して悪いことではありません。必ず子供達の為になるはずです。

 

だけど昨日のドラマを見て、子供達を思って働いてるのにそれで子供達が辛い思いをしたら意味が無いと思いました。仕事だけしてれば、お金があれば子供達は育つ訳じゃない。幸せになれる訳じゃない。

 

だけど、どんなにそう思ってもお金が無いと生活することは出来ません。お金や仕事を選ばざるを得ない時だってあると思います。

 

色々と難しいところではありますが、お金や仕事に夢中になりすぎて子供達のことを見失わないように気をつけたいと思いました。

 

f:id:ponkotsu1215:20180317224746j:plain

 

まとめ

どんなに先のことを不安に思っても心配しても。実際にその時になってみないと分からないですよね。私は取り越し苦労ばかりしています。それが分かっているのにまた不安になって…。の繰り返しで、同じことをグルグルグルグル悩んでます。

 

今、とりあえず生活していけるだけのお金があるのだから、焦って無理をするのではなく、今しかない子供達の成長をしっかり見守って今を大切にしていきたいと思います。そしてお金のことは少しずつ考えていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク