シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シングルマザー、五年目に突入しました!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

今日でシングルマザー五年目です。

今日でシングル生活丸四年。シングルマザー5年目に突入しました!!離婚した時は今のように穏やかに暮らせる日が来るとは夢にも思っていませんでした。現在、気持ちに波があるものの落ち着いた日々を送っています。沢山の人に支えられてここまで来ることが出来ました!!ありがとうございます(〃^∪^〃)

 

せっかくなので、この長いようで短かった四年間を振り返ってみたいと思います。

 

離婚1年目

離婚1年目は一番苦しい年でした。先が見えず不安で胸が押し潰されそうな毎日を過ごしていました。そんな不安と黒い気持ちにまみれながらも、希望が常に胸の中にありました。

 

出来ることならまた家庭を築きたい。

まだまだやりたいことが沢山ある。

このままで終わりたくない!!

 

やりたいことやしてみたかったことが溢れ出て、それが叶わないことが余計に私を苦しめました。そして再婚も就職も資格も。若ければ若い方がいいと、状況を省みずただひたすら焦っていました。『早くしないと!!』って。

 

離婚後は復縁を望んでいたものの、元旦那の不誠実な様子を見て二度と戻らないことを決めました。そして一緒に過ごした14年間を後悔していました。

 

お金の不安も大きく休む時間があったら働きたい。24時間お金のことばかり考えていました。(離婚一年目の年収は50万いかなかったと思います。転職を3回しました。)

 

育児が大変すぎて、仲良し家族が羨ましすぎて毎日泣いてばかりいました。

 

離婚2年目

離婚2年目も相変わらず毎日メソメソ泣いていました。一年目の終わりに転職して今の会社で働き始めたのですが、毎朝出勤するたびに息が苦しくて震えていました。

 

せっかく働き始めたのに、今度はシングルなのに正社員で働かない自分を責めていました。自分で勝手に造りあげた《シングルマザーはこうあるべき》という姿に縛られ、何てダメな奴なんだと自分で自分を責めていました。

 

子供達ともっと一緒にいたい。同じ園で働きたい!!という思いから、憧れていた保育士資格を取得しました。その後、転職に迷うもののリスクの大きさと変化の怖さに今のパートを続ける選択をしました。それでもいつか子供に関わる仕事に就きたいと夢見ていました。

 

2年目の終わり。元旦那の名字でいることが辛くなり、旧姓に戻る手続きをしました。ずっと悩んでいたことだったので、戻れた時は嬉しくて飛び上がって喜びました。旧姓に戻ったことは私にとって離婚から立ち直る大きな一歩となりました。

 

スポンサーリンク

 

離婚3年目

生活が少しずつ安定してインターネットを契約、ブログを始めました。今まで小さな世界で生きてきた私にとってインターネットが使えること、ブログを始めたことは他のシングルさんを知るとてもいい機会にもなりました。同じ思いで頑張ってる人がいるんだ!!そう思うと『私も頑張らなくちゃ。』と元気が出ました。

 

でも、まだまだ情緒不安定で仕事中に涙が溢れてしまうこともよくありました。依然として働き方に悩み、毎日お金や仕事のことを考えていました。

 

子供達の姿を見たくてたまらないのに、保育園行事に出るのが嫌で参加しては黒い気持ちになっていました。

 

離婚4年目

離婚四年目になると、少しずつ羨ましい気持ちも薄れ、離婚したことを受け入れて前向きに考えられるようになっていました。保育園行事も以前ほど嫌では無くなり、楽しめることも増えてきました。

 

元旦那とは完全に他人となり、考えることもほとんど無くなりました。

 

今まで人と比べて劣る自分を責めていましたが、《人はみんな持って生まれた器が違うんだから、出来ないことがあるのは当然。私は私で精一杯頑張ればいいんだ!!》と思えるようになり、少しだけ自分を許すことが出来ました。働き方についても今は無理をせず子供達との時間を優先しようと決めることが出来ました。

 

 《再婚、就職、資格》今も色々考えたりはするけど、焦って苦しくなることはもうほとんど無くなりました。 離婚一年目にあった希望はほとんど叶わないまま萎んでしまいましたが、諦めたと言うよりも気持ちが落ち着いたんだと思っています。気持ちが楽になりました。これからもこうやって少しずつ色んな事を受け入れて生きていくんだと思っています。

 

子供達のこと。

離婚後、私の心配を余所に子供達は明るく元気に育ってくれました。子供達の協力があってこその四年間。一緒に頑張ってくれたことをとても感謝しています。ありがとう(o´∀`)bそして頑張らなければならない状況を作ってしまったことについては、今も変わらず申し訳なく思っています。これからも色んなことがあると思いますが、家族三人で仲良く頑張って行けたら嬉しいです♪

 

そして協力してくれる両親にも、感謝の気持ちでいっぱいです!!いつもありがとうございます☆

 

まとめ

実は昔のことを振り返ろうと記事を書き始めたのですが、文字が進まずここまで来るのにかなり時間がかかってしまいました。昔のことは嫌だったことも含め、概要しか思い出すことが出来ません。私は忘れることで前へ進むことが出来るのだと思っています。

 

ここまで書いてやっと気がついたのですが、同じ内容の繰り返しになってしまうのでシングルになってからの自分ではなく、シングル四年目の自分を振り返った方が良かったですよね。ごめんなさい。

 

シングルマザー五年目は楽しく笑顔で過ごせるように頑張りたいです(〃^∪^〃)

 

最後になりますが、いつもブログを見て頂きありがとうございます。コメント、スター励みになっています。これからもよろしくお願い致します(o´∀`)b最後まで読んで頂きありがとうございました!!