シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

家庭訪問に空気清浄機がいるんじゃないか?って思っている件について。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

空気清浄機が欲しいです。

小学生になったぎゅうちゃん。4月の終わりから家庭訪問が始まります。入学から家庭訪問までの期間が短すぎて驚いていますが、私には仕事を休まなければならないことの他にもう一つ心配していることがあります。それは、

 

部屋の臭い…。

 

その家独特の臭いはもちろん。私の部屋はキッチンとリビングが繋がっているので料理臭も気になります。他にも月に何回かご近所で大量に香辛料?を使った料理を作っているので、その日は部屋の中がその臭いでいっぱいになり、数日は消える事がありません。(独特の臭いで結構悩んでいます。)

 

家庭訪問に来た担任の先生に、

 

『く、臭い!!』

f:id:ponkotsu1215:20180411230125p:plain

なんて思われたら悲しい。そんなこんなでここのところ空気清浄機をネットで眺めつつ買うか買わぬかずっと頭を悩ませているのです。

 

スポンサーリンク

 

買うべきか買わぬべきか。

空気清浄機について調べてみると、脱臭をメインに考えているのなら脱臭機と言う選択肢もあることに気がつきました。う~む。効果がありそうだ。

 

だけど、購入した人の多くがペットがいる家庭の様子。我が家の場合、そこまでする必要は無いような気もする。空気清浄機なら脱臭もついているし、何よりぎゅうちゃんのアレルギー対策にもなるので買って損は無いかも?

 

欲しいけど高い。欲しいけど高い。

グルグル考えた結果。

 

今度は窓用換気扇という選択肢に辿り着きました笑。臭いは換気するのが一番いい。と何かで見たようながします。とはいえ《自分で設置できるか?》など色々考えて空気清浄機にまた戻ってきました。

 

友達がいない私。当然ながら我が家に人が来ることは滅多にありません。離婚5年目。一度も友達と遊んだことが無い猛者です。(離婚前を入れると10年以上だと思います。)ということは、

 

家庭訪問の為に空気清浄機を買う

 

ということになります。

 

いや、待てアレルギー対策と思えば…。なんて悩んでいるうちに欲しい機種が五千円値上がりしてしまいました。もう高すぎて手が届かなくなりました。

 

綺麗な空気よ~!!

カムバ---ック!!

f:id:ponkotsu1215:20180411233955p:plain

 

他に気にする事あった。

母に我が家の部屋の臭いについて聞いてみると『臭く ないよ。気にし過ぎ!!』と言われてしまいました。私は下手に鼻がいいのでつい気になってしまいます。

 

そしてよくよく考えてみると、臭いの前に気にすることがありました。

 

先生にお茶を出すのか?

お茶菓子はどうするのか問題。

 

家庭訪問の日程表に何か書かれているといいんだけど…。(まだ日程が出ていません。)私は保育園での保護者面談でもそうですが、話すことが無くてお互いに『…。』が多くなってしまいます。他のママさんは何を聞いているんだろうか?私も質問とか考えておかないと…。

 

まとめ

家庭訪問の空気清浄機問題。値上げにより無事解決致しました。当日は部屋の窓を開けて(ご近所が料理の日じゃ無ければ。)空気を入れ替えつつ臨みたいと思います。自宅に人が家に来ることが無いので、つい色々気になってしまいます。

 

ぎゅうちゃんはトンチンカイボーイで、何か聞いてもすぐ忘れたり適当に答えたりするので、学校でのぎゅうちゃんの本当の姿をしっかり聞いてみたいと思います。ぎゅうよ。覚悟しておくのじゃ!!くだらない話を最後まで読んで頂きありがとうございました!!