シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《30年3月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《30年3月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 23,974
  • 外食 1,170
  • 日用品 11,062
  • 被服費 6,782
  • 交通費 5,000
  • 保育園 5,500
  • ガス 2,762
  • 水道 3,348
  • 電気 4,274
  • ネット 5,627
  • 携帯 3,364
  • 教育費 10,450
  • 子供費 6,719
  • 入学準備 7,177
  • 母誕生日他 4,624

 

合計 129,642円

 

3月は靴下を沢山買いました!!

3月は卒園式、謝恩会、入学式、進級式、ピアノの発表会の準備でお金を使うことが多かったです。

 

そして無駄遣いも多かった!!

 

卒園式に履く靴下のサイズを間違って4足も買ってしまったし、赤白帽に名前を付けるのを失敗して二つも買うことになってしまいました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

さらにピアノの発表会の靴下もサイズを間違って3足買ってしまったし、

chiiseka.hatenablog.com

 

 

普段履く用の靴下も5足買ったので靴下だらけです!!足が何本あるんだ状態です笑。しばらく買わなくて済みそうです。靴下は同じサイズでも物によって違うので難しかったです(´;ω;`)ウゥゥ

 

他には発表会のヘアピンやウイッグ、保育園の給食のナフキンなど。小学校入学以外での支出もかなり多かったです。(子供費に入っています。)

 

スポンサーリンク

 

電気代どうしちゃったの?

1月から上がり続ける電気代。1月は3,920円、2月は3,830円。そして3月は4,274円!!グンと上がっています。ちなみに上がり始める前の12月は2,790円でした。

 

色々考えた結果、一番の原因はウォシュレットじゃないかと思うんです。子供達が汚すからと掃除しやすいようにカバーを外して便座を温めていることや、温水を常備していること。これが意外と電気を使うのでは無いかと考えています。(ぎゅうちゃんが蓋を閉め忘れることが多く、それも電気の無駄遣いになっています。)

 

電気料を調べようと、試しに便座を温めるのを止めてみたのですが、パープーが冷たくてよじれるらしく逆に汚す結果になってしまったので、やっぱり温めることにしました。

 

そして3月は花粉症対策で室内に洗濯物を干すことにしたので、除湿機が毎日フル稼働しています。脱水を二回して水分を切ってから干しているのですが、1日8時間動かしたとして電気代約50円。1ヶ月で1500円。(とはいえ暖かくなってきたので1日8時間も動いていないかもしれません。)

 

布団乾燥機もよく使っているし、電気代は仕方が無いかな?なんて諦めています。その代わり便利な生活が出来ているので、あまり神経質にならないようにしたいと思います。(毎月電気のこと言ってます…。しつこくてごめんなさい。)

 

パジャマを間違って買ってしまいました。

パープーに保育園で使う新しいパジャマを買ってあげました。

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180413214852j:plain

 

奮発して二千円です。『早く保育園に着ていきたい!!』と喜んでいたパープーですが、年中さんはパジャマを使わない事に気がつきました(´;ω;`)無念です。

 

ちなみにパープーに買ったらぎゅうちゃんに買わない訳には行かず、大好きなドラえもんのパジャマを買いました。半袖、長袖の上着付きで二千円です。お財布が痛い!!

 

三月の我が家

三月はシングルマザー五年目に突入したものの、メソメソしてしまうことが多かったです。

chiiseka.hatenablog.com

 

 そして花粉症が酷くて毎日大変でした。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

 美容院でイメチェンしたものの失敗しました…。

chiiseka.hatenablog.com

 

ぎゅうちゃんが保育園を卒園しました。 

chiiseka.hatenablog.com

 

 

大変だったことも楽しかったことも。今となっては全てがいい思い出です。

 

まとめ

来月からは教育費に進研ゼミと学童のお金が入ってきます。ピアノの教材費もかかるかもしれません。金銭的にも精神的にも色々と不安がありますが、めげずに前向きに頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!