シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【小学校】突然の集金に驚いてしまいました!!

集金のお知らせが来ました。

先日、小学校から集金のお知らせが来ました。名札代やテスト代、プリント代など。使った物やこれから必要な物の集金です。(教材費)

 

知っている人からすれば当たり前のことなのかもしれませんが、私は教材費がかかることを知りませんでした!!

 

不思議には思っていたんです。入学式の集合写真が配られたり名前のハンコが用意されていたり。プリントも昔みたいに藁半紙にコピーされたものじゃなくてカラーのいいやつで。これらのお金は一体どこから出てるんだろう?と思っていたら、出所は

 

私でした!!

f:id:ponkotsu1215:20180428224518p:plain

ぎゅうちゃんが使うものにかかるお金なので払うのは当然なのですが、知らなかったのでビックリです(;゚Д゚)私、図々しいにも程がある…。他にもピアニカや水彩セットなど続々と必要になるようで、小学校ってお金がかかるんだな。なんてしみじみ思っています。(就学援助は申請してあります。ありがとうございます。)

 

スポンサーリンク

 

我が家の場合、小学校の方が支出が多くなりそうです。

ありがたいことに我が家は所得が低かったので保育料を払っていませんでした。延長保育やおやつ代、主食費、保護者会費などは払っていて月々二人で5,000~8,000円くらいで収まっていました。

 

小学校になると学童だけで約6,000円です。長期休みになるとさらに追加料金がかかります。預かってもらえるだけありがたいとは思うのですが、金銭的には厳しいです。二人小学校に上がったらどうなっちゃうんだろう?と今から震えてしまいます。お金を稼ごうにもイベントで会社を休むことが多く、なかなか思うように働けないのが今の私の現状です(´;ω;`)ウゥゥ

 

5月は保育園・小学校行事で2回仕事を休むことやGWのお休みも重なって収入がかなり少なそうです。皆勤手当ても2回の休みが締め日をまたぐので2カ月続けて貰えません。さらに軽自動車税や教材費、鍵盤ハーモニカなどの支出を考えると…。お財布が泣いています。それなのにGWは子供達と水族館に行く予定です。もうなるようになる!!と思うしかありません。

 

まとめ

色々と支出は多いですが、その分支援を受けているのでとてもありがたく思っています。私は私に出来ることを精一杯頑張りたいです。

 

子供が大きくなるとお金がかかる!!とはよく耳にしますが、これって本当だな。って身に染みています。(私の場合、保育料が無かったので余計そう思うのかもしれません。)ぎゅうちゃんはここ最近食べる量が増えて来たし、靴もすぐダメになって買い替えることが多いです。パープーもメキメキ大きくなりました。お菓子だけはいっちょ前に食べます笑。

 

もう少し大きくなると任天堂スイッチとかゲームソフトを欲しがるんだろうな。あれって本体が約30,000円で、ソフトと付属品を買うと総額いくらになるんだろう?40,000円超える?いずれにしても毎月少しずつゲーム積み立てをしておこうかな?なんて考えています。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク