シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お金の不安で頭の中がいっぱいです。

お金のことが心配です。

昨日、4月の家計簿の集計をしました。まだ全部は終わっていないのですが、教育費と学校・保育園にかかる費用が大きく、お金の不安を感じてしまっています。

 

四月は保育園と学校の集金が合わせて11,100円。教育費(習い事)18,759。合計29,859円でした。(教育費はスイミング、ピアノ+教材費、チャレンジタッチ代です。)※文房具や保育園の収集物が別で掛かっています。

 

今月は学校と保育園にかかる費用が二万円を超えます。(学童や教材費、ピアニカ代などです。)教育費と合わせると三万六千円前後になると予想しています。正直、

 

お金のことが心配です…。

f:id:ponkotsu1215:20180501220907p:plain

払えない訳じゃないし、今すぐどうにかなるってことでは無いのだけれど、先のことを考えると不安が心の底から湧き上がってきます。

 

教材費やピアニカ代は毎月掛かる訳じゃないので、心配しすぎなのかもしれませんが、まだ小学校の様子が掴めず突然やってくる集金のお知らせにブルブル震えてしまっています。さらに二年後。パープーが小学生になった時のことを考えると恐ろしいです。

 

スポンサーリンク

 

習い事について

習い事は家計を考えると厳しいのですが、それぞれ楽しく通っているので出来る限り続けていきたいです。ちなみに、パープーは『あたし1年生になったらチャレンジタッチやるんだ。』とやる気満々なので、2年後はさらに教育費が増えそうです。(それまで今の習い事が続いていたらですが。)

 

《小学生のうちがお金の貯め時。》なんてよく耳にするけど、我が家の場合は低収入で保育料が無料だったので、小学校の方がお金が掛かってしまってしまい貯金するのが難しそうです。考えが甘かったです。

 

お金のことを考えて次の仕事は正社員を目指そうかな?なんて考えたりもしたけど、勤務時間が9時~18時か8時~17時の場合が多くて、8時だと子供達を見送ることが出来ないので心配だし、18時だとアップアップで病んじゃいそうだし勉強も見てあげたいしでヘタレな私にはまだ決断することが出来ません。平日の行事や役員活動があるのも悩みです。

 

とはいえ全てが上手くいく職場なんて滅多に無いので、何を選んで何を諦めるか。選ばなければなりません。とりあえず今はまだ生活出来るからどうしようか悩むのであって、本当にお金が無くなったら働きに出る選択肢しか無くなると思うので様子を見ながら今後のことを考えていきたいです。

 

まとめ

学校関連だけでなく、全体的に生活にもお金が掛かってきました。何だか最近いつもお金のことを考えてしまいます。先日この記事に頂いたコメントにて、

chiiseka.hatenablog.com

 

中学生・高校生になるとさらにお金がかかることを知り愕然としています。《中学生になるとお金がかかる。》とはよく耳にしますが、学校や部活動以外での支出が思った以上に多くなりそうで今から震えてしまっています。(オシャレ代や交際費など。)頑張らなければいけないな。って身が引き締まる思いです。

 

私は悩みつつも変化が怖くて中々前に進めずにいます。同じ事をグルグル悩んで申し訳ありません。不安よ飛んでいけ~!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク