シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

仕事を辞める罪悪感がまた私を悩ませています。

罪悪感が生まれてしまいました。 

先日、社長の口から初めて『会社が潰れるかもしれない。』という言葉を聞いた私。

chiiseka.hatenablog.com

 

沢山のコメントを頂き、在職中の方が転職活動を有利に進められることや、無職で仕事を探すより精神的負担が少ないこと。転職するなら若い方がいい。などのことから、子供達が寝付いた後や隙間時間に本格的に仕事探しを始めていました。

 

仕事探し。コメントにもありましたが、私も『ダメだったら次!!』と思える強さがありません。ダメ元で応募してみることでさえ怖くてたまらないのです。行動力も無く、転職活動の全てが不安で怖いです。

 

一家の大黒柱の転職、優柔不断な私には何をするにも一大決心で不安で胸が重たいです。だけど、逃げる訳にはいきません。前を向いて頑張らないと!!

 

スポンサーリンク

 

罪悪感が生まれる。

そんなこんなで、ここのところ色々と求人を見ていたのですが、胸の奥で一つの罪悪感が生まれてしまいました。

 

今の会社。パートは貰えないはずの皆勤手当やボーナスをくれたり、休みも私の都合に合わせくれたり。子供達にお年玉やおやつをくれたりもしました。面接の時だって『シングルで大変だね。』って私が求人を出して初めての面接者だったにも関わらず即決で採用してくれました。

 

会社がいい時だけ恩恵を受けて、大変になったら見捨てて一人だけ逃げ出すの?

 

正直、仕事は暇で私は必要とされていないかもしれません。でも親切にして貰ったのに、恩があるのに。私の方から『辞めます。』なんて言えるだろうか?私にはとても言えそうにありません。

 

仕事だから嫌な事や大変なことも沢山ある。だけど、今こうして普通に生活していられるのは親切にして頂いた社長夫妻のお陰です。逆に私が辞める方が会社にとってはいいのかもしれない…。そんな風にも考えたけど、その行動がさらに社長を追い詰めてしまいそうで怖いのです。

 

二年前、会社を退職されたおじさんには今も『あの会社にいるってことは泥船に乗ってるも同じだよ。悪いことは言わない。早く転職した方がいい。若ければ若い方がいいんだから。』なんて言われています。

 

シングルマザーである私の立場を考えれば当然のことで、自分でもそうだな。って思うけど、もし自ら会社に退職を告げた場合、私は一生罪悪感から抜け出せないような気がしています。だけど、自分の子供達との生活も大切だからまた迷ってしまうのです。

 

f:id:ponkotsu1215:20180504221537j:plain

 

まとめ

私の気持ちとしては、会社の廃業が決まり退職を告げられるまでは、今の会社で頑張りたいと思っています。お世話になった恩があります。だけど、シングルマザーの私としては出来るだけ早く転職した方がいいと思っているので、優柔不断で決断できず、結局また振り出しに戻るの繰り返しになっています。

 

迷ってる時間も考えてる時間も勿体ないですよね。どちらかに決めてその思いを貫く強い意志をもたないと!!このままだと結論が出ないまま廃業ということもあり得そうです…。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク