シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《30年4月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《30年4月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃 27,810
  • 食費 28,820
  • 外食 4,036
  • 日用品 11,556
  • 交通費 6,108
  • 保育園・学校 11,100
  • 育成会 2,400
  • ガス 2,471
  • 水道 3,348
  • 電気 3,592
  • ネット 4,374
  • 携帯 3,358
  • 教育費 18,759
  • 子供費 4,600
  • GW水族館 16,530

※子供費は給食で使うナフキンやティッシュ、文房具です。

 

合計 148,862円

 

食費が高かったです!!

4月は食費が高かったです。その理由はというと…。

 

学童のお弁当!!

 

chiiseka.hatenablog.com

 

 

冷凍食品やデザートのフルーツやキャラクターのチーズなど。何を入れたらいいのか分からない私は、お弁当に入れられそうな物を手当たり次第買ってしまいました。ウィンナーもチーズもキャラクターが付いてるだけで値段がグッと上がります。

 

最初は大変すぎて息切れしていたお弁当ライフ。後半にもなると慣れて随分楽になりました。夏休みや冬休みになるとまたお弁当作りがやって来ますが、値段によっては学童で仕出し弁当を頼んでしまおうと思っています。その時、無職で無かったらですが…。

 

スポンサーリンク

 

教育費がかかってきました。

今月の教育費内訳は、

 

  • ピアノのお月謝と教本 7,768
  • スイミング 6,450
  • チャレンジタッチ 2,705
  • チャレンジタブレット保証料 1,836

(チャレンジタッチは年払いにしたので、月払いより安くなっています。)

 

スイミングは毎年キャンプやディズニー旅行などが開催されるので、今後ぎゅうちゃんがお友達と行きたい!!と言い出した場合、さらにお金が掛かってきます。このくらいなら払えるかな?って思って初めた習い事ですが、旅行や教本代、発表会代など追加で必要になる費用も多く考えが甘かったな。とちょっと溜息です。(始めたばかりのチャレンジタッチについてはまた後日、詳しく記事にしたいと思います。)

 

そして、ぎゅうちゃんが小学生になり保育園よりもお金が掛かってきました。

chiiseka.hatenablog.com

 

正直、不安でたまりません。私、ホントにどうなっちゃうんだろう。なるようになると思って頑張りたいです。

 

水族館に行ってきました。

ゴールデンウィーク。思い切って水族館に行ってきました。子供達は大はしゃぎです!!

chiiseka.hatenablog.com

 

ぎゅうちゃんは小学生になったのでチケット代が小学生料金になり、電車賃もかかるようになりました。正直大きいです。小さいうちにもっとお出掛けしておけば良かったな。なんてちょっと後悔しています。(電車賃がかからずチケット代も安いので。)とはいえ小さい時のお出掛けは大変…。仕方がないかな。

 

 

お金の心配はありますが、子供達との思い出を沢山作っていきたいです。楽しく行ってこられて良かったです(〃^∪^〃)

 

四月の我が家 

4月はぎゅうちゃんが小学生になりました。最初は学童保育に戸惑っていたものの、今は楽しく通っています。

chiiseka.hatenablog.com

 

ぎゅうちゃんのおめでたい日に私はメソメソしてしまいました…。

chiiseka.hatenablog.com

 

事件が沢山起きました。トイレが詰まった後、鳩と戦いお風呂まで詰まりました。(お風呂は5月)今は台所の排水と格闘中です(´;ω;`)ウゥゥ

chiiseka.hatenablog.com

 

ちなみにトイレの詰まりの原因であるパープーのトイレットペーパーの使い過ぎは、ペーパーホルダーが高い位置にあって上手に切れないことが原因だったので、

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180505223115j:plain

 

家にあった物を使ってパープーサイズで作ってみました。減り具合も目で見て分かるので使い過ぎがすぐ分かります。これでしばらく様子を見ていきたいです。(ペーパーは間違ってダブルを買ってきたので詰まらないか心配です。シングルを買いにゆかねば!!)

 

 まとめ

上がり続けた電気代が暖かくなって減ってきました。ホッとしています。とはいえ子供達が大きくなるにつれて上がっていくことは確実なので心しておきたいです。4月は本当に色んなことがありました。大変すぎて弱音を吐くこともありましたが、無事に乗り越える事が出来て良かったです(〃^∪^〃)何とかなる!!落ち着くところに落ち着く。って気持ちでこれからも頑張りたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!