シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

小学校の宿題が思いのほか大変な件について。

宿題が大変です。

小学校入学から1ヶ月。宿題が大変です。主に平仮名の書き取りと教科書の音読ですが、親子で悲鳴を上げています。

 

最初のうちは平仮名の簡単なプリントだけだったので、学童で宿題を済ませてきたぎゅうちゃん。だんだんと量が増えるにつれてやり残してくるどころか全くやらずに帰ってくるようになりました…。

 

夜は自宅で残りの宿題を済ませて国語の音読もします。音読は親が一緒にやらなくてはならず、出来たらカードに〇を付けるのですが時間の調整が大変です(´;ω;`)ウゥゥ

 

音読の意味があるのだろうか…。

ハンサムボーイぎゅうちゃん。国語の音読を二回、三回するうちになんと!!教科書を見なくても音読出来るようになってしまいました!!呪文のように教科書を暗唱。パープーまで暗唱。覚えられないのは私だけ…。

 

子供の記憶力!!恐るべし!! 

f:id:ponkotsu1215:20180428224518p:plain

でもこれってやる意味あるのかな?教科書を見ながら暗唱させればいいのかな?うーむ。国語の音読。何だかよく分かリません。

 

スポンサーリンク

 

チャレンジタッチ

小学校入学に合わせて始めたチャレンジタッチ。

chiiseka.hatenablog.com

 

今のところ毎日何とか続いています。国語は私が一緒にいなくても出来るのですが、算数はよく分からないようで、今はつきっきりで教えています。

 

《私が教えると嫌な空気になってしまう。》という理由もあってチャレンジタッチを始めたのに、つきっきりで教えなくちゃならないのなら市販のワークで充分な気がしてきました。毎月約三千円は痛い!!ワークなら一冊買えば長い間使うことが出来ます。

 

タッチ自体も、私が声を掛けないとやらないので『タッチは終わりにしよっかね?』と言うと『やりたい!!』と言うので困ってしまいます。

 

決めるのが早すぎたかな?入学して宿題の様子をみてから始めれば良かったです(´;ω;`)

 

ぎゅうちゃんのランドセル

ぎゅうちゃん6歳のランドセル。いつも中身が凄いことになっています。筆箱の中身が散乱していて、鉛筆がランドセルの底にゴロゴロ転がっています。お箸セットも巾着になんて入れません。プリントはグシャグシャ。尿検査の日なんて潰れた紙コップがランドセルの中から出て来ました。使い掛けのティッシュや使ったのか使ってないのか分からないハンカチ。恐ろしいです!!でも男の子ってこんな感じなのかな?

 

f:id:ponkotsu1215:20180512205545j:plain

 

まとめ

小学校生活は始まったばかり!!言わないと宿題もお勉強もしないので困ってしまいます。とはいえプンプン文句を言いながらもきちんとやっているので、何だかんだお勉強。頑張っています(o´∀`)bこれからも親子でお勉強を続けていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク