シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

人生に期待するのはもうやめだ。

人生に期待するのをやめようと思います。

ネガティブな事を口では言いながらも、心の奥底では『人生何が起こるか分からない!!もしかしたら私にも…。』なんて色々期待していましたが、もう期待するのはやめることにしました。

 

期待するから叶わないことに悲しくなって、気持ちが落ち込んだり羨ましい気持ちが湧いてきてしまうんだと思うんです。

 

今日は『私このままでいいのかな?』ってモヤモヤ考えていました。趣味も無ければ友達もいない。私自身、本当に何もない…。今は子供達が傍にいてくれるけど、大きくなるにつれてそれぞれ友達と遊んだりお出掛けについて来なくなったり。自分の道を歩き始めます。《寂しいからって子供達に依存したくない!!私は私で何か見つけないと…。》なんて考え始め、習い事をしてみようか?もっと外に出て友達作りを頑張ってみようか?なんて前向きに考えていたのですが、都会と違って習い事の教室なんて田舎にはほとんど無いし、勇気を出して外に出るったって行く場所がそもそも無いし。なんて考えては溜め息ばかりついていました。(実際は子供達の預け先が無いので外に出ることは出来ないのですが笑。)

 

f:id:ponkotsu1215:20180517231647j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

ふと、スマホで『人生』と入れると、検索予測で『人生 期待しない』が出て来ました。私のスマホ…。なんてネガティブ!!そのまま検索して、ヒットした記事を読んでいるうちに《人生期待しない方が楽そうだな。楽しそうだな。》って思うようになっていました。

 

期待するとその期待値に達しない場合、残念に思ってションボリしてしまうけど、最初から期待していなければ少しのことでも喜べるような気がするし、期待を裏切られて悲しい思いをすることも無いような気がしました。そして自分に期待しなければ、完璧を求めて追い詰められることも、出来なかった時に自分を責めてしまうことも。少ないように思うんです。

 

趣味も友達も仕事も。全部期待することをやめてしまえば、現状に満足しつつ心穏やかに毎日が送れるような気がしていました…。

 

正直、よく分からないです。自分がどうしたいのかどうなりたいのか。ただ気持ちだけが焦っています。ぎゅうちゃんが小学生、パープーが年中さんになって、子育てが凄く楽になりました。夜もよく寝てくれています。だから余計に一人が寂しくて何かを探そうと気持ちが焦ってしまっているのかもしれません。

 

とりあえずそんな感じで、あまり自分の人生に期待はせずに穏やかに今を前向きに生きていきたいと思います。先のことばかり考えすぎなのかもしれないな…。最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク