シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

宿題の丸付けを忘れてしまいました!!

やってしまいました!!

先日、宿題が大変な記事を書いた私。
chiiseka.hatenablog.com

 

仕事中、ぎゅうちゃんの事を考えながら、あることに気がつきました。

 

勉強カードに丸をつけてない!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180520214244p:plain

 

ぎゅうちゃんの学校では、勉強したら保護者が勉強カードに丸をつけるのですが、勉強だけして私が丸を付けるのを忘れてしまったのです!!

 

どうしよう…。ぎゅうちゃん、勉強しなかったって先生に怒られちゃうかな?ちゃんとやったのに。私のバカ!!ぎゅうちゃんゴメンよ~!!

 

スポンサーリンク

 

ぎゅう、機転を利かす。

夕方、帰宅したぎゅうちゃんに恐る恐る勉強カードのことを聞いてみると、

 

忘れたことにしておいたよ。

 

f:id:ponkotsu1215:20180520220533p:plain

んっ!?

 

机の下で隠れて見て、ママ丸付けてないと思ったからランドセルにいれて忘れたことにしたんだよ。

 

ぎゅ…。ぎゅうちゃん。ママが忘れたって言っても良かったのに…。すまぬ。母を許しておくれ!!嘘をつかせてしまって本当にごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ怖かったよね。

 

私が謝るとぎゅうちゃんは『いいよ。』って優しく言ってくれたけど、これに懲りてもう二度と丸付けを忘れまいと心に決めました。先生からは特に怒られなかったようで良かったです(〃^∪^〃)ちなみに、私の代わりに自分で丸を付けなかった理由は『丸を書くのが下手だから。』だそうです。

 

忘れ物に気をつけたいです。

忘れ物が多い私。忘れたことも忘れてしまうくらい残念な感じです。パープーは保育園の準備をしていても、『ママ!!また忘れるところだった!!』ってプンスカ教えてくれたりするけど、小学生のぎゅうちゃんは全部の教科書をランドセルに入れて『ハイ、終わり。』のワイルドさで困ってしまっています。とはいえ、私には無いその大雑把というか雑さが羨ましいです。

 

最終的には私が付き添って準備をするのですが、忘れ物をしないように気を付けたいです。

 

まとめ

後日、ぎゅうちゃんに改めて話を聞いてみると、ぎゅうちゃんの中で《宿題を忘れる》《宿題を持ってくるのを忘れる》この二択を検討した結果、持ってくるのを忘れることにした方が怒られない気がしたそうです…。ごめんね。ぎゅうちゃん。

 

宿題に限らず、今後も忘れ物をしないように気を付けたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました(〃^∪^〃)

スポンサーリンク