シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パソコンを見ていると気持ちが悪くなる件について。

目が回ります。

ここ数日、パソコン・スマホを見るとすぐに気持ち悪くなってしまいます。頭が重く目が回る感じです。とはいえデジタル社会。仕事でパソコンを使っているし、暇つぶしについスマホが見たくなって騙し騙し続けてしまっていました。

 

すると、無理を続けた結果なのか、少しでも画面を見ようものならすぐに気持ち悪さが込み上げて来るようになってしまい、悩ましい日々を送る結果になってしまいました。この症状が起きてからというもの、部屋の掃除をしていても目が回って気持ち悪くなったり、暑くなってからは立ち眩みが酷く、日常生活にも支障が出てきました。

 

『これはいかん!!』という訳で、自分なりに原因と対処法を考えてみた訳なのです!!

f:id:ponkotsu1215:20180529221934j:plain

姿勢が悪い説(自己判断)

姿勢が悪い私。人生で一度だけ行ったことのある整体の猫背チェックで、『こんなに凄い猫背は見た事が無い!!』と言われるほどの重症な背中の持ち主です。眼精疲労や頭痛は肩コリから来こともあるようなので、正しい姿勢でパソコンを操作すれば気持ち悪さが軽減するかもしれない。と思って、買って一ヶ月で断念した姿勢矯正ベルトを引っ張り出してきて、寝る前に三時間ほど装着してみることにしました。その結果、無理をしすぎたのか、

 

背骨が重傷を負いました!!

f:id:ponkotsu1215:20180529221253j:plain

一度、症状が治まってからじゃないと、姿勢矯正は難しそう です。

 

スポンサーリンク

 

目が悪い・疲れている説

パソコンやスマホのモニターを見続けた結果。目が悪くなってしまい視界がぼやけて気持ち悪くなってしまっているんじゃないか?ということも私は考え始めました。両目とも裸眼で視力はいいのですが、文字を読んだり書いたりする時には見えるのについ近づきすぎてしまいます。それが癖になってしま っています。

 

パソコンで絵を描く時も画面に近づきすぎて、いつも目がシバシバしている状態です。また、モニターという狭い範囲でしか目を動かしていないので焦点(視点)が固定されてしまい、モニターから離れて目を動かすと気持ちが悪くなってしまうということも考えられます。

 

そして一番の原因は目が疲れているということ。蓄積された疲れが一気に出てしまったのかもしれません。目を温めたり、目薬を差したり。なるべく休ませるようにしていますが、なかなか回復せず悩ましいです。

 

まとめ

貧血かな?ただの眩暈かな?なんて色々考えてはみたものの、未だ答えは出ず。治るまでゆっくり休むしか無いのかな?なんて思っています。私は子供の頃から本屋さんで立ち読みをしたり、何かに集中するとすぐに気持ち悪くなってしまって本当に残念な感じです。無理をせず休み休み頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク