シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パートのお給料だけで生活しようと思ったらわずか三日で撃沈した話。

お給料が出ました。

5月のお給料が出ました。5月はゴールデンウイークや学校行事で休むことが多く、お給料が一桁という残念な感じでした(´;ω;`)ウゥゥ今年は行事でのお休みが多く、皆勤手当もほとんど貰えそうにないので、年収的には去年よりかなり下がってしまいそうです。仕事も暇なのでボーナスも無さそうです。(収入はパートの他に各種手当と副業が少しあります。)

 

そんなこんなで昨日の3日、何とかパートのお給料だけで生活する事が出来ないか?を考えてみました。(残りを貯金に回したいので。)お給料から固定費と3日までに使ったお金を計算してみると…。なんと!!

 

残り1万5千円…。

f:id:ponkotsu1215:20180604224308j:plain

食費と日用品費を節約すればいけるか!?なんて思ったけど、今月はぎゅうちゃんの誕生日があるし、車のオイル交換にも行かなくてはならないしで完全に無理そうです。節約に目を向けるよりも収入を増やす方に目を向けた方がいいのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

特別出費が特別じゃない感じ。

ここ数か月、特別出費として多くのお金が家計から出ています。(ピアノの発表会の参加費や入学式のスーツ、ピアニカ代、お祝いなど。)毎月必ず何かしら必要なので、もう特別出費では無くなってきました。(振り分けるなら教育費?学校費なのかな?)

 

ちなみに6月(今月)は学校で使うプール用品が必要でした。水着にプールバッグ、ビーチサンダル、ゴーグル、帽子。それを土曜に買いに行ったのですが、ビーチサンダルを買いに行ったお店でパープーの『ママーあったー!!』の声に呼ばれて行ってみると、

 

HUGっと!プリキュアの靴!!一足3000円!!

f:id:ponkotsu1215:20180604224331j:plain

 

凄い見てる…。

f:id:ponkotsu1215:20180604231444p:plain

待て!!欲しい色とサイズが無ければさすがのパープーも諦めるはず!!(ピンクとブルーがあって、パープーはピンクが欲しい。)と希望を持ちつつ在庫を見ると、ある!!

 

チーン、お買い上げです。

 

パープーの靴はしばらく買って無かったからいいのだけれど、三千円は高い!!恐るべし!!キャラクター物。とはいえ帰宅後も嬉しくて履いては眺めていたので買って良かったです(〃^∪^〃)


話は逸れましたがそんな特別出費があったり、布団干しに四千円使ったりしたので、すでに今月はパートのお給料だけでは生活する事が不可能になってしまいました…。使いすぎちゃったな。

 

まとめ

今までレシートを貯めておいて、月末に使ったお金を計算している事が多かったのですが、来月からは予算を決めてその中でやり繰りするようにしてみたいと思います。(いつも言ってるけどなかなか実行出来ないので今回は頑張りたいです。)

 

収入を増やすのが一番いいのかも知れないけど、会社の結論も出ていないし私もまだ決めかねているので今出来る事を少しづつしていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク