シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子育てを頑張りすぎて空回りしてしまいました。

一人空回りしていたような気がします。

前向きになったり落ち込んだり。浮き沈みが激しい私。子育ては思い通りにはいかないものだって分かってるつもりだけど、良かれと思ってしてきた事や頑張ってきた事の全てが空回りしていたような気がします。

 

不憫な思いをさせたくないと、つい物を買いすぎてしまった結果。物を大切にしなくなりました。何を買っても喜ぶどころか手に入れたことに満足してすぐにおもちゃ箱行きです。

 

『やりたい!!』と言うので簡単に始めさせてしまった習い事は、どれも真面目にやらずただお金を払っているだけの状態です。

 

毎日の夕飯。自分なりに栄養を考えて一生懸命作っても、残食率はそれぞれ90%を超えます。時間もお金も食べ物も勿体無い状態です。毎日毎日、食べたく無くてうなだれる子供達を見ながら食べるご飯はちっとも美味しくありません。私は夕飯の時間が大嫌いです。かといって、食べないからと言って何も出さなければそれはそれで問題で…。難しいです。(延長保育や学童でのおやつが多いのかもしれません。)

 

子供達に見返りを求めてはいけないし、母親だからして当たり前のことなのかもしれないけど、今日は天気のせいもあってか気持ちがとても落ち込んでいます。ずっと一人空回りしていたのかな…。私って一体何なんだろう。

 

最近は勉強とか子供同士の喧嘩とか。すぐ怒ってしまうことが多くてその度に自己嫌悪しています。そんな自分が大嫌いで《私なんていなくなっちゃえばいいのに!!》って何度も何度も心の中で叫んでいます。子育てって本当に難しいです。

 

スポンサーリンク

 

頑張り過ぎちゃったのかも…。

この四年間、色々と頑張り過ぎてしまったのかもしれません。その頑張りがかえって子供達にとって負担になっていたのかも?

 

手を抜けるところは手を抜いて。だからと言って自分を責めず他と比べず。少し肩の力を抜いてこれからは子育てしていきたいと思います。その余裕分、笑顔で楽しい毎日が送れると嬉しいです。色々書きましたが、私は子供達が大好きです。

f:id:ponkotsu1215:20180606214110j:plain

まとめ

そういえば先日、頑張ってお子さんを育て上げたシンママさんが、『本当は父親と暮らしたかった。』って子供に言われたというネットの書き込みを見ました。それ以来何だか色々考えちゃって…。子供の為だけに生きるんじゃ無くて自分のことも少しずつ考えていかないと、いざというとき気持ちが折れてしまいそうだなって思いました。先の事はどうなるか分からないから…。

 

と言ってもホントに何も無い!!お金も無ければ友達もいない。人生を消化試合にしない為にもよく考えていきたいてす。グダグダでごめんなさい!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク