シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ボッチのくせに再婚に夢を見てしまいます。

現実を知っているはずなのに夢ばかり見てしまいます。

かねてより建設中だった自宅前の住宅地に続々と家が建ってきました。

chiiseka.hatenablog.com

 

中には建売住宅もあるようで、我が家のポストにも度々チラシが入ってきます。この建売住宅。近隣住宅の相場を考えるとかなり高い金額です。目が飛び出ます。土地の広さとか家の造りによって値段は変わってくるのだろうけど、この住宅地に住んでいる人は少なからずお金のある人です。

 

団地の部屋の窓から新しく建設された住宅地を見ていると、低所得な自分との経済格差を感じてしょんぼり落ち込んでしまいます。そして、《他の人と結婚していたら、自分にもこんな未来があったのかもしれないな。》なんて考えては元旦那と結婚した事を悔いるのです。

 

子供達が傍にいてくれるし今は今で幸せだけど、お金のことを考えると泣きたくなるし、強がりは言いつつもやっぱり一人は寂しいのです。

 

スポンサーリンク

 

私にもそんな未来があったのかな?

繰り返しになるけど、もし私が元旦那じゃなくて違う人と結婚していたら、今頃あの住宅地で暮らしている可能性だってあった訳で…。。結婚って本当に人生が変わる。元旦那だって私と結婚してなかったら人生が大きく変わっていたはずだ。

 

だから、お互い様なんだけど、離婚5年目の今になっても『結婚に失敗しちゃったなぁ。』って後悔が消えることがありません。きっとこの世を去る最期の日まで私の後悔は続きそうです。

(※一時、元旦那と結婚したから子供達と出会えたんだ!!と思うことが出来ていたのですが、やっぱり結婚の後悔が消えることはありませんでした。矛盾してるし上手く言えませんが、私の中で子供達の事と結婚は別問題なのです。子供達の事は目に入れても痛くないほど大好きです!!元旦那ですが、子供達と会えなくなったのを悲しむどころか、最近は友達とバカやって人生楽しんでるようです。それを見るたびに私は自分の愚かさに落ち込んでしまいます。※ラインの更新されたプロフィールで上の方に表示されるので見たくないのについ見てしまいます。)

 

f:id:ponkotsu1215:20180611221643j:plain

 

再婚に夢を見てしまう。

住宅地を見ながらもしもの未来を考えていると、子供達と旦那さんと幸せな家庭を築いている自分の姿を思い浮かべては再婚に夢を見てしまいます。結婚生活の現実は知っているし、再婚となればもっと沢山の問題があるはずなのに、良いところだけを見て幸せな妄想をしては一人の現実に戻って寂しさを感じてしまっています。再婚しないって決めたけど、想像するのは自由だから…。なんて、そもそも相手がいないんだけどね笑。

 

まとめ

私の場合、今の会社が存続するとなれば、この先男女問わず誰とも出会うことなく定年を迎え寂しく老後を迎えることになります。転職したところで友達が出来る確証も無く、コミュニケーション能力が低い私はきっとずっと一人ぼっちです。一人が気楽ではある反面、ふとした時の寂しさに胸が潰されそうになります。

 

一戸建てに住むことは一生無いし、仕事をしない生活を送ることも病気になって動けなくならない限りはありません。お金の心配を最期までしていそうです。

 

でも、先のことを考えると不安と後悔で立ち直れなくなるから。考えたところで解決しないし未来は誰にも分からないものだから。無いものねだりをせずに今、子供達と過ごす時間を大切にしていきたいです。仕事が終わって子供達を迎えに行って自宅に帰って来た時の安堵感たるや!!子供達のくつろぐ姿を見て幸せを感じつつ、私はちゃんと家庭を築いてる!!スゴイ!!なんて自画自賛です。前向きでありたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!(またもや自分のことばっかり(´;ω;`)ウゥゥグダグダでごめんなさい。)

スポンサーリンク