シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【悶絶】初めての授業参観に行ってきました!!

ぎゅうちゃんの授業参観でした!!

先日、小学生ぎゅうちゃんの初めての授業参観に行ってきました。前日からドキドキ!!緊張して夜は中々寝付くことが出来ませんでした。

 

当日、一人で歩いて学校に行くと、受付前にはすでに《ママ友の輪》が出来ていました。みんな楽しそうに会話を楽しんでいます。私はというと…。すでにボッチです笑。ぎゅうちゃんの小学校は保育園からのお友達が多く、私も中途半端に顔見知りのママさんばかりなので、その微妙な距離感が気まずくて居場所がありません。誰も知っている人がいない方が同じボッチでも楽なような気がします。

 

そして運が悪いことに、離婚前に遊びに行っていた子育て広場でよく顔を合わせていたママさんが受付に座っていることに気が付きました。もちろん元旦那の事も知っています。気にしいの私は気まずくて顔を上げる事が出来ませんでした。コソコソ背中を丸めて逃げ腰です。絶対気付かれているのに…。私のバカ!!

 

何とか受付を済ませて教室に向かう廊下を歩いていると、ぎゅうちゃんが私を見つけて喜ぶどころか悲鳴をあげながら教室の中に走って行ってしまいました。《ぎゅ…。ぎゅうちゃん!?》その後もぎゅうちゃんは一度も私のところに来てくれることはありませんでした。おぎゅう…。

 

スポンサーリンク

 

授業参観が始りました!!

授業参観が始まるとやっとぎゅうちゃんが私に向かって微笑んでくれたので、嬉しくて舞い上がってしまいました。そして授業中のぎゅうちゃんの様子はというと…。

 

おしゃべりをすることもよそ見をすることもなく真面目に授業を受けていました!!

f:id:ponkotsu1215:20180610000925p:plain

お友達が騒いでも静かに座っている様子を見ると、先生の言う通りやっぱり大人しめです。家にいる時とは別人のようです。

chiiseka.hatenablog.com

 
とはいえ先生のお話をきちんと聞くことが出来ていたし、授業にも遅れることなくついていけていたので良かったです(〃^∪^〃)手を挙げることはしないものの答えはちゃんと分かっていて、先生から大きな花丸を貰っていまいた。

 

ちなみに私はというと、ぎゅうちゃんを眺めながらもせっかく話しかけてくれた隣のママさんの声が聞こえず悪戦苦闘。運の悪い事に聞こえない耳の方側にママさんがいて、位置を変わる訳にも耳が聞こえない事を話すタイミングも掴めずオロオロするばかり。

 

そうこうしているうちに予想だにしなかった最悪の事態が起きてしまいました。なんと…。

 

足が痛い…。

背中が崩壊しそうだ…。

f:id:ponkotsu1215:20180609233644p:plain

普段、事務仕事で歩かない私には約1時間の立ちっぱなしの授業参観は荒行でした。痛みとの戦いです!!

 

丁度前日、姿勢矯正ベルトで背中を痛めていたので、

chiiseka.hatenablog.com

 

さらに悶絶する結果になってしまいました。立つ場所によっては少し後ろに寄り掛かることが出来たのですが、私の場所はNOより掛かりポジション!!片足づつ立って足を休めたり、背中をさすったりして何とか一時間やり過ごしました。

 

まとめ

授業参観の後の懇談会も隣の人の声が聞こえずオロオロ。私、いつからこんなに耳が悪くなったんだろう?ってちょっと落ち込んでしまいました(´;ω;`)ウゥゥでも、こればっかりはどうにもできない事なので、前向きに頑張りたいです。

 

帰りに学童にぎゅうちゃんを迎えに行くと、ぎゅうちゃんの方から優しく手を繋いでくれたので嬉しくて胸がいっぱいになりました。このまま手を繋いで帰りたかったけど、お友達に見られて何か言われてしまったら困るので、誰も居なくなるまで手つなぎはお預けにしました。二人で歩きながら色んな話をして帰宅しました。(途中から抱っこでした笑)

 

初めての授業参観。足と背中が崩壊しそうな事態に陥りましたが、無事に終わって良か ったです。ぎゅうちゃんの学校での様子も見られて嬉しかったです。大人しめで心配ではありますが、見守っていきたいです。

 

夜、ふと『何かいいことないかなぁ〜』って私が言うと、ぎゅうちゃんは『俺はあったよ。ママが授業参観に来てくれたことかな。』って言ってくれたので凄く嬉しかったです。次は足を鍛えて参加したいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク