シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ぎゅう、学校のテストで100点を連発するの巻。

テストで100点連発です!!

もうすぐ7歳のぎゅうちゃん。学校のテストで100点を連発しています!!

 
最初は100点の意味が分からず、いつもの調子でヌボーッとしていたぎゅうちゃん。テストを見つけた私が称賛の声を上げると一転、得意気に。

f:id:ponkotsu1215:20180614215734p:plain

その後、父と母に褒めてもらおうと100点の報告の電話をしたのですが、なんとぎゅうちゃん!!その電話で、

 

父から100点のご褒美としてお小遣いが貰えることになりました!!やったね!!

 

数日後、実家に遊びに行くと約束通りお小遣いを貰ってご満悦のぎゅうちゃん。お財布を覗き込んではニタニタしています。そして!!何故か何もしていないパープー4歳にもお小遣いが!!

 

パープーは、ぎゅうちゃんがスイミングに行くのにお財布を持ち始めたその瞬間から、『あたしのお財布が無い!!』と怒って泣いて大変な事に…。急遽実家にあったリンゴ柄のがま口をあげて事なきを得たえたのですが、何でも真似をしたいお年頃で困ってしまいます。もちろん中身だって同じじゃないと気に入りません。

f:id:ponkotsu1215:20180614215841p:plain

その後も100点を取るとお小遣いが貰えてみんなに褒められてぎゅうちゃんはやる気満々!!とまではいかないけど、100点を取ると嬉しそうな感じ。お小遣いの為に勉強するのもどうなのかな?とは思いつつも、小さいうちは何の為に勉強するのかを理解することは難しいと思うので、これでお勉強を頑張れるのなら、いいかな?って思っています。

 

スポンサーリンク

 

お小遣いの使い道

そんなこんなでコツコツ貯めたお小遣い。ぎゅうちゃんは飛行機のおもちゃ300円を。パープーはプリキュアのジグソーパズル500円を早速買いまいした。パープーに『お金は使うと無くなっちゃうんだよ。いいの?』って聞いてみると、

 

『お兄ちゃんが100点取ったらまた貰えるからいいんだよ。』

f:id:ponkotsu1215:20180614215958p:plain

 

と他力本願な回答…。

 

そしてぎゅうちゃんの次の目標はお小遣いを貯めて貯金箱を買うこと。このお金を分別してくれる貯金箱を雑誌で見かけて欲しくなったぎゅうちゃん。

 

銭別銀行とりだし君 ブルー

銭別銀行とりだし君 ブルー

 

 

偶然、同じものが実家にあって(私の弟の)、借りていじっているうちにさらに欲しくなってしまったようです。(弟のはブラウン 、ぎゅうちゃんはブルーが欲しいそうです。)まだまだ先は長いのですが、頑張って勉強してお小遣いを貯めて貯金箱をGETして欲しいです。

 

まとめ

テストで100点連発のぎゅうちゃん、勉強が進むにつれて難しくなるとは思いますが、めげずに頑張って欲しいと思います。

 

そういえば最近、少しづつ数(足し算)の理解が出来てきたぎゅうちゃん。問題は解けるものの手を使って数えてしまうので、10を超えたらどうなっちゃうんだろう?って
心配しています。見守っていきたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク