シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2016-07-01から1日間の記事一覧

お金を稼ぐ代償は子供との時間という当たり前の話。

お金を稼ぐ代償は子供との時間だと改めて思いました。 実は先日、ぎゅうちゃんがお熱で会社を早退してしまいました。会社を早退する事はそんなに大変な事では無いのですが、我が家の場合『お金』が絡んでくるので複雑です。午前中で早退してしまったので、午…

☆2歳トイレトレーニング4日目、おトイレマスターへの道☆

トイレトレーニング4日目~朝から登園前~ なんとパープー!!朝起きてちっちを漏らしていませんでした!! グミで釣らなくても、自分からトイレに行き朝の用を済ませました。 さらに、朝食後に大きい方もきちんとおまるで出来ました!!偉い!! トイレト…

☆2歳トイレトレーニング、おトイレマスターへの道《完結編》☆

2歳トイレトレーニング5日目 5日目は、自宅ではほぼ完ぺきにトイレにいけるようになりました。 『保育園でも先生にきちんとおトイレ教えるんだよ☆』 と話すと保育園でもトイレで出来るようになりました。 保育園の許可が下り、パープーもやっと 『お姉さん…

ドラマチックな朝の子供の起こし方

我が家の朝の子供達の起こし方 我が家の朝はいつも私が先に起きて6時過ぎると子供達を起こしに寝室に行きます。その際《ママが寝室に入ると知らない子供たちが倒れている》という設定で毎朝起こします。 まずは寝起きの悪いぎゅうちゃん(4)に駆け寄り『…