シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

29年間知らなかった父のバツイチ。

なんと父がバツイチでした。 私の父はバツイチです。前妻さんとの間にお子さんが2人います。さらに驚くのが、私がそれを知ったのが最近だという事です。母から聞いた時は、 『えっ?マジで??』 と驚きました。衝撃です。離婚理由は前妻さんが外に男を作っ…

車を買わねば。コンビニ的イナズマ級の一言。

おはようございます☆最近、時間に余裕がある時は撮りためてある家族写真をひたすら整理する作業をしています。一人写真を見ながら過去を思い出してはホロリと涙してしまいます。 ちなみに私とパープーはよく似ていて、モグラ顔です。私は写真が嫌いなのでほ…

つまんない青春と後悔の日々。

つまらなかった青春時代 実は私。今週に入り突然の絶不調です。心がいっぱいいっぱいで家事も育児も何とかこなしてる状況です。自分の今までの人生を振り返って後悔と悔しさでいっぱいです。 つまらない10代 私の10代は元旦那といつも一緒にいてほぼ引き…

夕飯が一品だけなんて、うちもしょっちゅうだよー。《貧困母子家庭特集を見て。》

世間が《ポケモンGO》で盛り上がってる中、私のスマホは古すぎてアプリのダウンロードすら出来ずに取り残されております。悲しい・・・。 保育園で子供達が、お友達同士の話についていけないのではないか?と不安に感じていますが、新しいスマホを買う事は…

母子家庭の夏祭り。お豆腐メンタルめった打ちな件について。

保育園の夏祭りが辛いです。 保育園の夏祭り。それは普段保育園に顔を出さないパパが家族と共に参加する私にとってはメンタル大破なビッグイベント。保育園でもボッチな私。他のお母さんの事は全く知りません。だから、いつも送り迎えで一緒になるお母さんが…

ちょびっとボーナスと価値観を変えるお金の存在。

実は先日、パートで勤める会社から少しだけ夏のボーナスを貰いました!!o(≧▽≦)oありがとうございます!! 早速、いつもお世話になっている両親と子供達と《回るお寿司》を食べに行って来ました!!本当は《回らないお寿司》をご馳走したいところですが、こ…

セクハラまがいの愛情表現。

私、子供達にどうしたら愛を伝えられるのか、寂しい思いをさせないで済むのかをいつも考えてしまいます。 すぐ怒ってしまうけど、私が子供達を大好きな事だけはいつも忘れないで欲しい。と隙を見ては、 むぎゅーっと激しく抱きしめる。 そして愛を伝えるべく…

つまらない三連休とレンタルパパ。

つまらない三連休でした。 海の日の三連休。我が家は遠出しませんでした。三連休前はピューロランドに連れて行こうかそれとも水族館か遊園地か。なんて色々と考えていましたが子供達が家出をしてしまったりと色々あったので私の気持ちが萎えてしまい結局遠出…

私との結婚を勝手に押し付けあう人たち。

そういえば先日、職場の同僚と取引先の人がこんな話をしていた。 『彼女と結婚して自慢の一軒家で一緒に暮らすのはどう?』 『いやいや、そっちが結婚して彼女と一緒に家業を継げばいいよ。』 『〇〇会社の〇〇さんがお似合いじゃないの?』 『いや、彼は童…

☆母子家庭の私の気持ちと祝1ヶ月☆

このブログを始めて今日で1ヶ月です☆ ブログを見てくださってる方、 いつも本当にありがとうございます。 最近は、応援のコメントを頂いたり、はてなスターを付けて頂いたりして、本当に嬉しい限りです。ブログのコメントだけでなく、はてなブックマークに…

ママがいなくなっても、俺自分で全部出来るよ!!

『ママがいなくなっても、保育園の用意は全部自分で出来るし、おばあちゃんにも電話で連絡出来るよ。』 昨日お夕飯を食べている時に、ぎゅうちゃんが突然言った言葉。 特に私がいなくなる話をした訳でも無かったので、本当にビックリしました。 動揺しながら…

お金に疲れた。24時間、金・金・金。

お金の事ばかり考える生活 毎日、毎日。お金のことばかり考える生活に正直、 疲れました。 グダグダ言ってないで、なりふり構わず働いて頑張ればいいんですけど出来ないんです。情けない・・・。今でもう限界。 アンケートサイトで1円。2円を毎日コツコツ貯…

ラッキーイノシシは、青いリボンの女の子だった。

ラッキーイノシシは青いリボンの女の子? 先日、実家に遊びに行った時におばあちゃんとぎゅうちゃんとパープーの三人で夕方のお散歩に出掛ける事になったのですが、ぎゅうちゃんは、 『イノシシがいるから行きたくない!!』 とグズっていました。私が、 『…

パパはイケメン、ママは亡霊。

最近どうにも気持ちの落ち込みと体のダルさから子供達と一緒に21時に寝てしまい5時過ぎに起きるという生活・・・。寝ても寝ても眠すぎる。 さて、先月の父の日。ぎゅうちゃんが保育園でパパに絵を描いてきたのですが、じゃーん!!! 素敵にかっこよく書…

お金が無い人よりお金が無い現実。

お金が本当に無いです。 今日は朝から頭の中がお金のことでいっぱいです。しかも頭痛がしてます(笑)だって、うちより貧乏な母子家庭なんて滅多に見ない。 テレビのニュースでお金が無い母子家庭を特集して放送したりするけど、うちと同じレベルか、うちより…

ダメだダメだやっぱりダメだった!!

元気になったと思ったけど、やっぱりダメでした。ブログを見てくれた方、本当にごめんなさい。 chiiseka.hatenablog.com 今日は朝からいっぱいいっぱいでやっとの思いで午前中を過ごしてきました。 会社の社長は仕事を教えてくれる訳でも無いのに、出来ない…

☆Happy Birthday☆ぎゅうちゃん5歳☆

先月、ぎゅうちゃんが5歳の誕生日を迎えました!! 早いもので、生まれてから5年も一緒にいます♪ ぎゅうちゃんとは、辛いことを沢山2人で乗り越えてきました。 ぎゅうちゃんはいつも私の側にいて、支えてくれました。 5歳のぎゅうちゃん。 本当に成長し…

ネガティブすぎて3キロ痩せて、闇の世界から復帰してきました。

ここのところ、ずっとネガティブ思考でメソメソしていた私。 箸が転んでも涙がポロポロこぼれてしまう状況。 子供達に接するのもいっぱいいっぱいで、何か心の中に黒いモヤモヤがあって優しく出来ない。以前は子供達が大好きで、その笑顔を忘れたく無くて、…

貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳~28年6月~

☆28年6月分・家計簿内訳☆ 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 16736円 外食 1630円 日用品 8115円 衣類 2332円 NHK 1260円 交通費 2975円 父の日、ぎゅう誕生日 4208円 保育園 5400円 ガス 1817円 水道 3000円 電気 2345円 携帯(ガラケー+スマホ) 2336…

お金を稼ぐ代償は子供との時間という当たり前の話。

お金を稼ぐ代償は子供との時間だと改めて思いました。 実は先日、ぎゅうちゃんがお熱で会社を早退してしまいました。会社を早退する事はそんなに大変な事では無いのですが、我が家の場合『お金』が絡んでくるので複雑です。午前中で早退してしまったので、午…

☆2歳トイレトレーニング4日目、おトイレマスターへの道☆

トイレトレーニング4日目~朝から登園前~ なんとパープー!!朝起きてちっちを漏らしていませんでした!! グミで釣らなくても、自分からトイレに行き朝の用を済ませました。 さらに、朝食後に大きい方もきちんとおまるで出来ました!!偉い!! トイレト…

☆2歳トイレトレーニング、おトイレマスターへの道《完結編》☆

2歳トイレトレーニング5日目 5日目は、自宅ではほぼ完ぺきにトイレにいけるようになりました。 『保育園でも先生にきちんとおトイレ教えるんだよ☆』 と話すと保育園でもトイレで出来るようになりました。 保育園の許可が下り、パープーもやっと 『お姉さん…

ドラマチックな朝の子供の起こし方

我が家の朝の子供達の起こし方 我が家の朝はいつも私が先に起きて6時過ぎると子供達を起こしに寝室に行きます。その際《ママが寝室に入ると知らない子供たちが倒れている》という設定で毎朝起こします。 まずは寝起きの悪いぎゅうちゃん(4)に駆け寄り『…