シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職場でのちょっとした話とか。

美玲と呼ばれて・・・。 ほんの小さな出来心で、職場で自分が《石原さとみ》に似ていると言ってしまった。似てないのは分かっていたが出来心だった。 数日後、取引先から電話がかかって来た。『はい、〇〇会社です。』と電話に出ると、 『石原さとみさんです…

離婚3年目、氏の変更をしてみました☆《申立書のやむを得ない事由例文》

はじめに 氏の変更をするにあたり、申立書に記載する申請の理由。これが一番悩むところだと思います。氏の変更にはやむを得ない事情が必ず必要になります。やむを得ない事情とは簡単に言えば、 社会生活を送る上で氏の変更をしないと生活するのに支障が出て…

旧姓に戻したい!!離婚3年目、氏の変更をしてみました☆《必要書類や手続き等》

離婚3年目、家庭裁判所の許可を得て旧姓に戻りました!! 私は離婚してからずっと元旦那の名字で生活していたのですが、進級を期に家庭裁判所の許可を得て旧姓に戻ることに決まりました(*´艸`*)ずっと戻りたい!!と思っていたのですが、許可がいると知り…

魔法使いプリキュア!わくわくランドへ行ってきました☆

先日、おじいちゃんとおばあちゃんに普段頑張っているご褒美にと、長野県に旅行に連れて行ってもらいました☆ そこで、パープーと白樺湖にある池の平ファミリーランド内の、 《魔法使いプリキュア!わくわくランド》 へ行ってきました!! 会場までの様子 と…

リアルボッチシングルマザー《友達が欲しい。》

友達がいない現実 さて、私にはリアルな友達が1人もいません。もちろんママ友も1人もいません。今ままでの人生、元旦那といつも一緒にいて友達を作るチャンスがあっても逃げてしまっていました。社会人になり、友達を作る機会も無くなり今は一人ぼっちです…

病気を疑うほどの忘れ物。

おはようございます☆ さて、私はとにかく忘れ物が多い。病気を疑うほど。ラスボスレベルだと思う。シングルマザーになってからは特に毎日忙しい生活をしているので、さらに症状が悪化しました。 コピー機の中に原本を忘れることはしょっちゅう。カートに買い…

逃げ場所なんてどこにもないんだ!!がんばれ私!!

ずーっと心の中にある1つのモヤモヤ。 私、精神的にかなり参ってるんじゃないか? という事。ネットで心のセルフチェックをしてみると、ほとんどの項目が当てはまり、心療内科へ行く事を勧めている。セルフチェックは《誰でもそういうことあるよね。》とい…

シングルマザーの老後、ひとりぼっちの私。

シングルマザーの私の老後を考えると暗い気持ちになります。 漠然とした不安がいつも突然、やってくることがあります。これから先の人生。 1人で寂しくないのか? 最近そんな事をよく考えてしまいます。今は両親が健在で話し相手になってくれたり色々助けて…

子供が毎日体調不良を訴える件について。

子供達が毎日体調不良を訴えて来ます。 基本、わが家は家族全員が万年休みたい病。パープーは毎朝、 ・お腹痛い・頭痛い・調子が悪いん・お熱あるん のどれかをチョイスして私に報告しています。ぎゅうちゃんはもうストレートに床にうつぶせに倒れて 『行き…

公平なジャッジを!!

ぎゅうちゃん5歳。 パープーもうすぐ3歳。 2人はいつも喧嘩をしています。 昨日はレジャーシートに乗って、ぎゅうちゃんがゴロゴロして遊んでいました。 するとパープーがスタスタやって来て、レジャーシートをいきなり奪い取りました。 すかさず奪い返す…

美人ちゃんの隣の虚しい私。

おはようございます。 先日母に、 『可愛く取れた写真を送って!!』 と結構前に言われていたのを、コンビニの駐車場でコーヒーを飲んでいた時にふと思い出した。 《可愛く無いのに可愛い写真なんか無理だよ。》 と思いながらも光の加減とかで、もしかしたら…

金なんか使ってやる!!使い込んでやる・・・。

実は先日、 chiiseka.hatenablog.com こんな事件があった。この時に購入した靴は、ハイカットのスニーカーでなんだか手持ちの服と合わずちょっと困っていた。 そこで、楽天で送料込みで700円のスリッポンを全額ポイントで購入した。届いた靴を見ると、値…

幸せだった時の思いでを打ち消す努力。

おはようございます☆ お盆休みも終わり、仕事に保育園にと大忙しの我が家です。 さて先日、 子供達は元旦那と面会。私は1人でスーパーに買い物に行きました。 いつも通る道が大渋滞していたので、迂回するべく適当に車を走らせていたのですが、偶然にも離婚…

トミカ博2016へ行って来ました!!

はじめに 先日、ぎゅうちゃんとトミカ博へ行ってきました。 田舎に住んでいるので、トミカ博の開催地《パシフィコ横浜》までは駅まで車で30分、電車で3時間もかかります。 普段、どこにも連れて行ってあげられていない私。意を決してぎゅうちゃんを連れて行…

同じことを何度も言う子供達に噴火寸前の私。

おはようございます☆ お盆休みもあと少しでお終いです。 連休明けの水曜日。子供達が泣かずに保育園に行ってくれるといいのですが・・・。 さて、我が家の子供達。同じことを何度も言います。 例えば、ぎゅうちゃんから始まる場合、 『ママ、お茶飲みたい。…

素人ゲーマーぎゅうちゃん。

素人ゲーマーぎゅうちゃん。知人に譲って貰った《星のカービィ》を3DSてプレイしています。 5歳でゲームは早いかなぁ。とも思ったけど、私が家事をしてる間は子ども達だけで暇そうだしOKとしました。 早速、ゲームを始めるものの私の話を全く聞かないぎ…

歩かない、聞かない、泣くばかり。

またまたパープーの話題。 来月で3歳になるのですが、出掛けてもほとんど 歩かない!!! 抱っこにおんぶで本当に歩いてくれません。 手を繋いで歩いていても、わざと振り払って立ち止まり、私が気づくのを静かに待ちます。 『あれ!?パープーがいない!!…

☆おしゃまなフェアリーパープー☆

おしゃまなフェアリーパープー☆いよいよ来月には3歳です!! 最近のパープーはワガママぶりが加速して、手に負えない状態になりつつあります。 気に入らない事があれば、とにかく 泣く!!! それもギャン泣き!!ワァ~!。゜(`Д´)゜。ワァ~! 外出先で大声で…

胃腸さんよ。勘弁しておくんなまし。

罹って欲しくない子供の病気の話。 さて、ぎゅうちゃん2歳。パープー5か月から1人で子育てして来ましたが病気の時は毎回大変です。私自身も離婚してから何故か病気になる事が多く去年は40℃の熱が2回も有りました。仕事は試用期間中でどうしても休む事が…

ちょっと雑談。いつもありがと!!

私、実は今とても 暇です。 パープーは絶賛発熱爆睡中。ぎゅうちゃんは暇すぎておじいちゃんちへ。男同士、赤いきつねうどんでも食べている様子。掃除をしようにもせっかくパープーが寝たのに、物音で起こしてしまったら可哀相なので静かにしてます。 お盆休…

鼻血ブー列伝!!パンツーパンツ☆

おはようございます☆今日からお盆休みのスタートです(*´艸`*) 休みの日は、ぎゅうちゃんが『ママ~どこかお出掛けしようよ~。優しいママ~。』と言うので、どうしたものか悩んじゃいます。なんてブログを書いてる途中に起きてきたパープーが39℃の発熱。…

ショック!!ママはとうとう悪霊に!!

ショック!!ママはとうとう悪霊に。 昨日、ソファーに横たわるぎゅうちゃんにムラムラした私。 ぎゅうちゃん愛してるよー!! とぎゅうちゃんにダイブ!!好き好きチュツチュツとしたらぎゅうちゃんがボソボソ。 『かんじーざいぼーさつ・・・』 お経!!!…

理想と現実。そばに居てやりたい。

昨日の発熱から一晩経って。 chiiseka.hatenablog.com (↑そういえば、離婚して3年。おばあちゃんが我が家にお泊りしたのはこれが初めてでした。) なんと熱が下がりましたー!! 朝、ぎゅうちゃんは機嫌も良く元気でしたが、パープーは保育園をお休みした…

緊急発熱と甘えん坊。

昨日は、子供達と近所のショッピングモールに遊びに行って来ました!!帰宅後は、テレビを見たりゲームをしたり。各自のんびりしていました。ふと、ぎゅうちゃんを見ると息が苦しそうなことに気がつきました。急いでお熱を計ると、 38.9℃ !!! ショッ…

マーマッ!!マーマッ!!マーマッバード☆

お地蔵ボーイぎゅうちゃん5歳。 最近、とてもおませさん。 なぜなら、 俺、大人になったらママと結婚するよ。 イオンで指輪とネックレス買ってあげるからね。 ママ、愛してるよ☆ としょっちゅう私にプロポーズして来ます。もうベタ惚れ状態です(笑) 気分次…

母子家庭で子供が二人いるということ。

母子家庭で子供が二人いるということ。 いけないとは思いながらも《子供が一人だったらもっと余裕があるのかな・・・。》と思う時があります。一人なら良かったとかそういう風に思っている訳では決してないんです。これは母子家庭に限らず子供の数が増えれば…

妬み深くてどこまでも羨ましい気持ち。

人が羨ましくて妬ましい気持ちでいっぱいです。 先日会社にいつも来る取引先の40代くらいの男性の営業さんが社長との会話の中で、 『子供の話になって申し訳ないけど・・・。休みが多いと出かけない訳には行かないですよね~。うちはまだ子供が小さいから…

風船風呂と100記事達成☆

昨日は子ども達に隠れて、1人お風呂でコソコソ。 何をしてたかというと、これ↓ 水風船風呂!! 水面が見えないくらい水風船でいっぱいにしたかったのですが、途中で子ども達にバレて『もういいよー。早く入りたいよー。』と騒ぐので32個で生産終了。子ども…

貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳~28年7月~

☆28年7月分・家計簿内訳☆ 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 16889円 外食 4978円 日用品 9199円 衣類 5625円 NHK 1260円 交通費 6253円 保育園 5600円 ガス 1662円 水道 2417円 電気 2948円 携帯(ガラケー+スマホ) 2298円 ネット他 4900円 おもちゃ 8…

靴下浸水と最悪なサイズアピール。

おはようございます☆ 数日は前からリンパ腺が腫れていてとても痛いです。さらに顎の骨がミシミシ痛くてあくびをするとパキッと怪しい音がしていますil||li(つд-。)il||li しばらく我慢して、ダメそうなら病院へ行ってきます。 さて、実は私。気がつくといつも…